現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 1025.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
受験期の今、数ヶ月前に、配られた「修正プリント」を思い出しました。
証拠品としてとってありますが、このように、史実の隠蔽が始まりつつあります。
白鳳高校なる、石原氏推奨の「軍国高校」も、評判がいいようで、この国は、ますますもって、それらしくなります。君が代・日の丸強制反対もいいですが、NHK改ざん問題告発も、愛媛県裏金告発の警官も、すべては戦時下の出来事。
子を持つ親は、今、ほんとうにこの国がどこに向うのか、真剣に考えるときでしょう。メディアは、どうあらねばならないのかを、今こそ、エリを正して検証しましょう。三省堂の出版物には、期待していただけに、非常に残念です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
検定済み英語教科書、朝鮮半島記述巡り訂正…三省堂
三省堂(本社・東京都)が発行する中学生用英語教科書「ニュークラウン3年」の朝鮮半島に関する内容の一部に、誤解を招く記述があったとして、同社が英文を訂正したことが25日、わかった。
同社によると、文部科学省の検定済み教科書で、本文の訂正はあまり例がないという。
訂正したのは、日本の植民地時代の朝鮮半島に関する記述で、原文は「日本政府は韓国・朝鮮の人々に日本語だけを使うよう強制した」などとする内容の英文。
昨年10月、複数の個人から、事実と異なるとの指摘があり、同社が専門家の協力を得て検討。文科省の承認を得て訂正することにしたという。
同社は昨年12月上旬から、教科書を採択した全国の市町村教委などに連絡。各中学校に対し、「韓国・朝鮮の学校の生徒は日本語を『国語』として習わなければならなかった」などの内容に変更した2ページを印刷して配布したほか、ヒアリング用CDの訂正版も送付した。
この教科書は2000年度の検定に合格し、現在、全国で約30万人の生徒が使用している。
同社英語教科書編集部は「使用途中で訂正を出し、大変申し訳ない。今後は、調査をしっかりして対応したい」としている。
(読売新聞) - 1月26日3時15分更