★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 809.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
胡主席、チリで小泉首相と会談 靖国問題に言及 [人民網日本語版]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/809.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 24 日 04:28:16:Mo7ApAlflbQ6s
 


チリの首都サンティアゴで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)第12回非公式首脳会合に出席した中国の胡錦濤国家主席は21日夜、宿泊しているサンティアゴ市内のホテルで、日本の小泉純一郎首相と会談した。胡主席の会談での発言は次のとおり。

中日関係が今日のような水準に達したのは、両国の指導者、両国政府と各界有識者の長年にわたる努力の結果だ。こうした状況は容易に得られたものではなく、われわれは誠心誠意大切に維持していかなければならない。

新しい情勢の下で、中日両国の相互補完的関係は弱まるどころかますます強まっている。両国の地域情勢および国際政治における共通の利益は減るどころかますます増えている。長期的かつ安定した中日の善隣友好協力関係の発展は、今日ではこれまでよりも一層重要な現実的意義がある。中日両国、特に両国の指導者は戦略的かつ長期的な視点に立ち、両国関係の安定かつ健全な発展を積極的に推進しなければならない。

両国関係の健全かつ安定した発展の実現を導くために――

(1)両国は中日間の3つの政治的文書の原則に厳格に従うべきである。「歴史を鑑(かがみ)として未来へ向かう」を堅持し、長期的視野で大局に着目し、交流と協力を深めなければならない。

(2)地域情勢および国際政治において、両国は協調と協力を強化しなければならない。

(3)両国の文化、教育、青少年交流をさらに密接なものにしなければならない。

(4)両国共通の必要性から、われわれは両国の経済貿易協力を引き続き深めると同時に、エネルギー、環境保護などの分野における協力を強化しなければならない。

中日関係を発展させる上で、歴史問題を避けることはできない。歴史に正しく対応して初めて歴史の重荷を前進の原動力に転換することができる。現在、両国の政治関係が困難に直面している問題点は、日本の指導者による靖国神社参拝の問題である。われわれは日本側がこの問題を善処することを望む。この問題を長引かせることは、中国人民を含む被害国人民の感情をさらに傷付け、また両国関係の改善と発展にも寄与しない。「前事不忘、後事之師(過去を忘れず、後世の教訓とする)」ことが大切だ。指導者として、歴史と人民に責任を負う態度を持ち、中日の次世代につながる友好とアジアの平和と発展の大局に立ち、関連問題を善処し、両国関係を損なう事態を防がなければならない。中国人民はこれまでも、あの不幸な戦争において、心ならずも戦場に赴いて命を失った日本兵を含む日本国民もまた戦争の被害者であると思っている。しかし、この戦争を起こした戦争犯罪人に対して、中国人民は深い憎しみを抱いている。日本の指導者が靖国神社参拝問題を考える時、どうか被害国人民の気持ちを考えてほしい。どうか中日友好の大局を考えてほしい。

台湾問題について、日本政府が「一つの中国」政策の堅持と「台湾独立」の不支持を重ねて表明していることを高く評価する。台湾海峡とアジア太平洋地域の平和と安定を維持することは、中日関係の健全かつ安定した発展に極めて重要である。(編集ZX)

「人民網日本語版」2004年11月23日


http://j.peopledaily.com.cn/2004/11/23/jp20041123_45389.html

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。