★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 1076.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
本日(12月8日)は、真珠湾攻撃が行なわれた日に当たるので、NHKの深夜に加瀬俊一氏の回想を放送していました。
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/1076.html
投稿者 新世紀人 日時 2004 年 12 月 08 日 12:53:13:uj2zhYZWUUp16
 

開戦に至る前の、日米了解案について、かなり詳しく報じていました。
加瀬氏は、降伏調印に「私も侍の子孫だから、そんなことに実は行きたくはなかった。重光さんも同じ気持ちだった。二人とも車に乗ったままで、爆弾でも投げつけられて死んでしまえばよいと私は考えていた。そうすれば、二人が再出発の新生日本の人柱になってしまうであろうし、そうありたいと考えていた。まだ抵抗派の人たちが沢山居たのです。厚木の海軍航空隊なんかはミズーリに体当たりするのだ、などと言っていたのですから。」と語られました。
さらに次のような発言が印象に残りました。
「ミズーリ号の艦上での調印式では、予定されていなかった演説をマッカーサーが突然に行なった。」
「式を終えて、陛下のもとで重光さんと共に、報告を行なった。私たち二人も陛下も泣いていた。陛下はお泣きになるときには白い手袋をされて目頭を押えられるので、そのようにされていた。」
「陛下は自らマッカーサーに会いに行くと言われて、行かれた。マッカーサーは、後に何度も私に会うたびに次のことを言っていました。陛下はマッカーサーに会うなり、真っ先に、今回の戦争の責任は総て私にあるので私が責任を負う積もりである、と言われたので、マッカーサーは、戦争は軍部が始めたもので私には責任は無い、と天皇は言うであろうとばかりと思っていたので、これを聞いて大変に驚き、日本で最大のジェントルマンであると思ったものです。このことを彼は何度も私に聞かせました。」

加瀬さんは、その後も戦後の外交に随分と貢献されたようでした。


 2 81 +−

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。