現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 440.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 奈良女児誘拐殺人:肺の中水道水濃厚 浴槽に顔沈め殺害か [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 20 日 17:20:40)
奈良市の小学1年、有山楓(かえで)ちゃん(7)が誘拐、殺害された事件で、遺体や衣服などに、人間の頭髪や体毛とみられる多数の毛が付着していたことが20日、奈良県警奈良西署の捜査本部の調べでわかった。
捜査本部は、頭髪などは、犯人が接触した際に付着した可能性が強いと判断しており、直接、犯人に結びつく重要な手がかりになるとみて、血液型やDNA鑑定を急ぐとともに、特異な犯行状況を調べている。
調べによると、多数の毛が残されていたのは、楓ちゃんの遺体や着ていたトレーナーやスカートなど。長さや太さはまちまちだが、毛根などの特徴から、成人男性のものとみられる頭髪や体毛が含まれていることがわかった。
頭髪や体毛は1日約60―100本が抜けるとされ、人間同士が接触した場合に抜け落ち、相手方に付着することが多い。
これまでの調べで、楓ちゃんは水を張られた浴槽などに頭を押しつけられ、水死した可能性が高いことが判明。県警は、犯人が楓ちゃんに触れたり、抱き上げたりした際に、毛がついた可能性があるとみており、毛根などから犯人の血液型やDNAの鑑定を急いでいる。
一方、遺体の一部や口付近にあった刃物などで傷つけられたとみられる傷跡には生活反応がなく、殺害後につけられたことが判明した。
県警は犯人が子どもなどを狙った事件を起こしていた可能性もあるとみて捜査している。
(2004/11/20/14:38 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041120it06.htm