★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 187.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
デート商法が自殺原因と認定、宝石会社に賠償命じる(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/187.html
投稿者 とっぽ 日時 2004 年 10 月 15 日 15:35:08:OhNus5n6NGOT.
 

デート商法が自殺原因と認定、宝石会社に賠償命じる

 息子が自殺したのは女性従業員が言葉巧みに勧誘する「デート商法」によって高額な宝石類を買わされたことが原因として、男性の両親が東京都内の宝石販売会社を相手取り1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、仙台地裁であった。

 小野洋一裁判長は「男性の性格の弱さを利用して多額の借金を負わせ、クーリングオフも撤回させようとしており、男性の自殺を予見することは可能だった」などとして、販売会社に600万円の支払いを命じた。

 過労死などで会社の責任を認めたケースはあるが、デート商法の被害にあった消費者の自殺について、会社の責任に踏み込んだ判断は異例。

 訴えていたのは、仙台市宮城野区のアルバイト男性(当時25歳)の両親。

 判決によると、男性は2000年4月、同社の女性従業員から電話でJR仙台駅前に呼び出され、ダイヤの指輪を購入するなど、2002年11月までに宝石類計6点(約650万円相当)をローンで買わされた。最後に購入したダイヤのブレスレットについては、無条件で契約を解除できる「クーリングオフ」を申し出ていたが、同社から撤回を求められ、同月中旬に自宅車庫で自殺した。

 小野裁判長は「女性従業員が親しげに話すことで、(男性は)契約締結の雰囲気にのみ込まれた」と指摘。さらに「男性はクーリングオフのはがきを送付したが、同社従業員らは男性宅に電話するなどして撤回させようとした」と認定し、「一連の行為は不法行為に当たり、自殺との因果関係は認められる」とした。

 原告側の代理人は「悪質商法を断罪した画期的判決」と評価。被告側の代理人は「納得できない判断だ」としている。
(読売新聞) - 10月15日3時4分更新


 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。