現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 956.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: ワヤクチャ様、お席が御座います。【【【最強!!! 無駄れすスペシャル】】】 これで笑えなきゃ人間じゃねえ(笑) しょぼん 投稿者 荒鳩 日時 2005 年 1 月 07 日 05:46:21)
荒鳩さん、あんさんのユーモアのセンスに拙者感服致しまして候。
>ワヤクチャ様、お席が御座います。
これ以上の褒め言葉をもらった事は未だかつてなかんべ。
>【【【最強!!! 無駄れすスペシャル】】】 これで笑えなきゃ人間じゃねえ(笑)
と言っても我々は変わった人間かも?
> しょぼん
なんか、フランス語みたいですね。
フランス語で風呂の事は
「カタマデ、ドボーン」
--------------------------------
荒鳩さん、済みません。
--------------------------------
気を、お遣いにならないでください。
--------------------------------
私は気を使っているフリがうまくてねえ。
ってバレバレか?
>あなたが私に対して投げかけてくれた重要なメッセージを私はちゃんと読んでいない
>のではないか?と思います。
探すのは面倒臭いなあ。
し、失礼!
---------------------------------
ほとんどの人から、私は相手にされていないようですので、そういう意味では、重要ではないと思います。
--------------------------------
そんな事を自分で言うもんじゃありませんよ。
そういう意味では宮本さんは見習うべきかも知れませんねえ。
>探します。
(その気も無いクセに)って自分で言うな!
--------------------------------
以前、どこかでも、そうおっしゃっていたと思いますが、売れっ子なのは判ってますから(笑)
--------------------------------
売れっ子というか浮気症なだけですが。
色んな相手に色んなちょっかいを出す人間は面白い人間に見える
というトリックを使っているんです。
これ、人気者になる為の秘訣ね。
「彼は人間が好きなんだなあ。」なんてね。
うぷぷぷぷ。
>ところであなたのHNは「アラハト」と呼ぶとするならば「アラファト」とよく
>似ていますね。しょうもない事を言ってません。
>あるいは、「荒派の中の鳩派」という意味かな?と思ったりもします。
--------------------------------
そのようなことを、一通り意識したつもりです。
--------------------------------
ほう、なるほど・ザ・ワールド
>いや、「荒派は平和主義者なんだ。」という主張なのでしょうか?
>「荒派」って何?って人には済みません。
>私もこの漢字が合っているかどうかも分からずに書いているのです。
>人のHNでここまで遊んではいけませんよね。
>済みません。
--------------------------------
関心を持ってくださったのは、ありがたいです。
--------------------------------
あんさんはいいお方や。
>>Re: 「こういう作業(運動)は、中身うんぬんよりも、続けていかない事には無意味>ということになるのでしょうね」
>そういう事ですね。
--------------------------------
いや、大変だと思いますよ(笑)
--------------------------------
いやいや、やりがいですよ。
言葉の定義を厳密にするほど人間にとってメリットがある行為も少ない
でしょう。
>様々な対話が成立する時に何が生まれるかの実験場なんでしょう。
>ここは。
アレっ!
こんな、話だったのかな?
--------------------------------
なるほど‥‥何も思いつきません(笑)
--------------------------------
>済みません。
>物忘れがひどくて以前どのような対話をしたのか忘れてしまって
>おります。本当に申し訳ない。
--------------------------------
大丈夫でしょう、私自身、ほとんど憶えてませんし(笑)
--------------------------------
それを聞いて安心しました(って)。
>>最近は、長壁さんと距離を置いておられるようで、何よりです(笑)
>長壁さんが「スマトラ沖地震は戦争をする人間に対する自然のおしおき」
>みたいな文章を書かれていましたね。
>私はげんなりしました。
--------------------------------
そうですか(笑)
--------------------------------
核爆発説もありますが、第一勘は本物の地震でしょう。
長壁さんが神の意図を云々するのはなんか嫌なんですよ。
巫女にでもなったつもりか?!って言いたいですね。
(本人に言え!)
>本人に対してもそう書こうと思っているのですが。
>つまり、彼女は全ての事象を意図あるものとして解釈するという事が分かりました。
>これは原始的な宗教が持っていた論理だと思います。
--------------------------------
なるほど、そういう観方も有りますか。
--------------------------------
全て神の思し召しってヤツですよ。
>>こちらが、ワヤクチャさんに申し上げたいことは、前に書いたつもりですし、それな>りに本音で書いたつもりですが、まあ私のことなど、お忙しくて忘れておられることで>しょう(笑)
>本当に済みません。
>探します。
--------------------------------
以前、どこかでも、そうおっしゃっていたと思いますが、売れっ子なのは判ってますから(笑)
同じリアクションで済みません(笑)
--------------------------------
いや、マジで探そうかな?
いいお話し相手ができたようですし。
>>「昼休み板」は「他者との遭遇」の場ではないかな?と思っております。
>>他者といっても「より生身の人間に近い言葉づかいを介して遭遇する他者」「普段は>見られない面を見せている、他者の本音の状態」「リラックスしたり、はめを外した状>態の他者」「他者の中でも、多数派からすると、変わって映る他者」ということです>>ね。
>そんな感じですね。
--------------------------------
そうですか(笑)
同じリアクションで済みません(笑)
--------------------------------
構えない投稿って感じですか。
無礼講かな?
まあ、その方が私的には面白い。
>>いやいや、その、どれかですね(笑)
>>いや、そうとは限りませんね(笑)
>「自分とは異質な者との出会いの場」というつもりで書いたのですが。
--------------------------------
あぁ、やはり、異質ですか‥‥。
--------------------------------
いや、悪い意味では無くてね。
私は違いがある事が嬉しいのですよ。
変化して、動いていく感じがしてね。
「あなたと私は一緒や。」ってのは嫌いなんです。
A=A というのが嫌いなんです。
そんなことあるわけないわい!って叫びたいんです。
世界の中心で「違う!」と叫ぶ って感じ?(語尾上がりでお願いします。)
A=A って自同律って言うんでしたっけ?
これに不快感を感じる人物が埴谷雄高の「死霊」って長編小説に出ておりましたなあ。
まあ、そこからのパクリですが、私も嫌いですね。
世の中って数学みたいなもんじゃあねえだろう?って感じ?(語尾上がり)
>>ここに来て私は、自分の別の面を、爆発させているかもしれません。
そうなのですね。
--------------------------------
はぁ‥‥。←(笑)
--------------------------------
爆発したい人は爆発できるというフリースペースがいいですね。
(何を言ってるだか)
>>ここでは例えば、ゆだやノかイラクさんなども滅茶苦茶になっているでしょう(笑)
>ハメを外されている感じですかね?
>そういう事が許される場だという事でそれが出るという事はやはり本音に近い
>でしょうねえ。
--------------------------------
でしょう。とくに何も浮かばなくて御免なさい(笑)
--------------------------------
いやいや、何も浮かばない事を謝る必要なんて無いですよ。
そんなに期待していませんから(って、おい!冗談です)。
>>>自分とは異なる者との遭遇と対話こそ自分の認識を拡大する事でしょう。
>>私は、どちらかというと引きこもりの傾向があって(笑)なかなか、そういう境地に>は至りませんね。
違和感を感じたら引く方ですか?
--------------------------------
そうですね、逃げがちでしょうね。
でも、律儀なところもありますので(笑)
--------------------------------
あなたは他者との合意を求めるのですか?
私もある時には求めますが、合意が得られない相手とも延々と対話して
それはそれで意義ある場合もあると思いますが。
つまり、どこまで考えるのか?って事。
高弘さんを修行の相手にしているというような意味です。
>私は違和感を感じたら「何故、この人はこんななんだろう?」って
>メチャクチャ興味が沸きますけどね。
>そういう相手というのはひょっとしたら私を変えてくれる人かも知れない
>と思うわけです。
--------------------------------
それはトキメキいっぱいの人生ですね(笑)
--------------------------------
はい。
自分とは異なる人ばかりですからね。
という事は私が異人なのか?って思いますけど。
これが毎日ワクワクする秘訣です。
宮本さんは私と違う仕方でワクワクしているようですが、
それがまた興味がつきませんねえ。
>そう。
>私は自分を変えていきたい人間なんです。
>常に今のままではダメだと思っております。
--------------------------------
それじゃ‥‥永遠に?
--------------------------------
さようでござる。
一生、これ修行と思うちょります。
>>>宮本さんとの対話を試みております。
>>彼は、あんな感じで敵が多いかもしれません。
>でしょうね。
--------------------------------
↑読んだら、悲しみますよ(笑)
--------------------------------
喜ぶような気がしますけど。
彼は孤高の人を自負していらっしゃるようですから。
確かに論理展開が分からんという意味では孤高ですね。
(あんまりなおっしゃり様)
>>(私も、かなり、敵は多いはずですが)
ですか?
--------------------------------
そのリアクション、ちょっと嬉しかったりしますね(笑)
--------------------------------
いえ、単にあなたがバトルをしているのをあまり読んでいないだけなんですが。
(し、失礼な!)
>>しかし、基本的に「すごく、いい人」だと思うし、それに「色々勉強し、よく考えて>いて面白い人」だと思いますよ。
>対話をする人に悪い人はいないと思います。
>どんなに口汚くてもね。
>愛のムチってヤツでしょう。
>SM趣味で言っているわけではありませんが。
--------------------------------
そんなこと、思いませんよ!(笑)
でも、善悪まで「対話」が基準なんですね、凄いですね(笑)
--------------------------------
話をするって事はまだ諦めていないんですよ。
コミュニケーションを取ろうとする粘りに私はその人の
真摯さを感じますね。
どんな暴言を吐いていたとしてもね。
完全に拒絶したのなら暴言すら吐きませんよ。
あっしらさんが長壁さんに対して「カス」と言う意味ですよ。
というわけで私は対話に粘りを見せようとしているのです。
あまりのしつこさに唖然とする人がこれまで多くいた事でしょう。
「そこまで、食い下がるか?」みたいなもんですよ。
しかし、その対話を読んでいる人は結構楽しんでいただいていると
思いますよ。
できれば、「かゆい所に手が届く」ような対話がしたいもんですな。
これは、年季でしょう。
修行ですよ。
>>長い議論の中では、そりゃ人間ですから、まあ「誤解」や「行き違い」も有るとは思>いますけど、いつもの粘り強さで、徹底的にやっちゃって欲しいと思います。
>そうしたいと思っております。
>私は結構粘るタイプなんですよ。
>その点は結構ネット界でも評価を得てきたという自負はあります。
--------------------------------
凄いですね(笑)
同じリアクションで済みません(笑)
--------------------------------
三度のメシよりもネットでの対話の方が好きだとは言えるでしょう。
その割には太ってますが。
>>>定義をはっきりさせる事はそれだけでも大変意味深い事ですね。
>>そうですね。定義の重要さを感じる人が、もっと多いと助かりますね。
>定義を曖昧にして語っていると気色悪い(気持ち悪い)んですよね。
>これが生理的な感覚になっているかどうかというのは結構分かれ目かも知れませんね。
--------------------------------
そこまでいきますか。私はどうだろう。
心許ない(笑)
--------------------------------
ああ、この言葉、同じ意味で使っていないんじゃないか?
って思う瞬間ってありませんか?
その時にだるさを感じるのですね。
そこで、「定義は?」って聞く事になるのです。
>「テロ」という言葉の使われ方なんてメッチャ気色悪いですね。
>チョムスキーの本「9.11」を読んでそれを感じたのですが。
--------------------------------
まあ、それはいえるでしょうね。
しかし、政府のテロというと、何だかイメージが狂うんですが。
--------------------------------
あれも少し言い過ぎですね。
とりあえず「非戦闘員に対する暴力行使」でいいんじゃないですか?
言葉って分類する為に使うべきなんですよ。
あらゆる暴力をテロって言ってしまったら暴力という言葉だけでいいわけで、
テロって言葉が意味ねエ〜ジャン。
>>>共通の定義の認識無しに議論しても噛み合っていないと思いますし。
>>一般的に、かなり不毛な議論・対話が多いようです。
>そうですね。
>だから「あなたにとってその言葉の定義は何?」ってついつい聞いてみたく
>なっちゃうのですわ。
--------------------------------
それを抑えておられる、と。
だってワヤクチャさんというと「根拠は?」攻撃でしょ。
これ、けっこう怖いと思います(笑)
--------------------------------
いや、この攻撃は私に対しても使えるわけで、みんなもっと問い糾せば
いいと思いますね。
根拠なしにダラダラと憶測ばかり語られてもねえ。
っていうか私も憶測はよくするので「根拠は?」って聞かれると
メッチャ、やべえんですよ。ダンナ。
「こういう可能性もある。」とかよく言いますしねえ。
自分でも嫌気が差すぐらいですわ。
>私の定義と違って対話していたら誤解をしているわけですからね。
>こういう無駄な対話にうんざりしないのかなあ?って思いますね。
--------------------------------
え? そんなふうに思っておられた‥‥。
--------------------------------
無駄な対話を延々とやっている人間が?
う〜ん、参った。
>>私が対話に懐疑的なのも、まずは、そのあたりかなあ(笑)
>なるほど。
>その気持ち分かりますなあ。
--------------------------------
わかっていただけますか!!!?
--------------------------------
はい。
話がぐちゃぐちゃになってしまうっちゅうやつですね。
これは、対話の訓練が足りないからだと思いますよ。
>でも、対話するしかないのですよ。
>自分の頭の中だけで整理されていても意味無いのですよ。
--------------------------------
根拠は?
一度、使ってみたかったりして(笑)
すみません(笑)
--------------------------------
自分の頭の中でスッキリ整理されていても
一度それを公言すると、なんか整理されていると思っていたものが
ぐちゃぐちゃになってしまうのです。
この事は嫌というほど経験してきました。
で、このぐちゃぐちゃになる感覚って好きなんですね。
「ああ、私は本当には分かっていなかったのだ。」と思えるからです。
自虐的ですかね?
>>でも、定義を何百と書いていくことや、それを擦りあわせて共有したり、それを参照>>しながら議論するのは、マッチ棒で鳥居の模型を建てるために、そのマッチ棒を家で>探すぐらいに難しいはずだし、いまどきマッチ箱を見つけても、マッチ棒では鳥居を組>み立てることはできないでしょうからね(笑)
>まあ、ぼちぼちやっていきますわ。
>思うに、辞書を作ろうなんて思い立った人は、こういう対話の混乱が
>たまらんかったんだと思いますけどね。
--------------------------------
なるほど、そういう観方も有りますか。
同じリアクションで済みません(笑)
--------------------------------
言葉って人間にとってはすごく気になるものなんですよ。
使う人によって意味が違っては話にならねえ!って思ったでしょう。
>>でも“平和と万人の幸福”のために、それをしないといけないのでしょうか。
です。
>みんなで少しずつやっていくしかないのでしょう。
>>>阿修羅参加者による「世界の読み直し」が必要だと思っております。
>>権力の為せる業という意味では「力学的な世界」と「情報の流れ」の、読み直しをし>ているのでしょう、戦争板では。
そうですね。
--------------------------------
やはり、そう思われますか。
--------------------------------
マスゴミにはこう語られているがどうなのか?
って事で延々と投稿がなされていますね。
1つの情報から世界観がひっくり返されるという事もあります。
アラファトの資産の話なんか私にはビックリでした。
権力がどのように情報操作をしているか?
みたいなところまで分かればいいですね。
事件に関する記述でそういうのがちらほらありそうですね。
香田さんが殺された場所は病院のような場所だとかですね。
香田さんは自分が誰に殺されるのか分かっていたのかも知れませんね。
しかし、ビデオ撮影は何度でもできるので犯人側は自分達の正体がばれる
ような内容は注意深く排除したでしょうね。
恐ろしい事です。
香田さんの恐怖を考えると。
「こいつらはモサドだ!」って叫んでもその映像が流される事は無いわけですから。
ビンラディンの映像でも同じ事が言えるかも知れませんね。
ビンラディンは遠の昔に捕まっているのだが脅迫してああいう映像を作っている
のかも知れませんね。
>>しかし、認識や、言語や、世俗構造や、個別の日常などを扱うようなことは、阿修羅>参加者は得意としないと思うし、そこまでは、したがらないと思いますね。
>そういう人は多いのかも知れませんね。
>でも、色んな事が絡んでくるのですけどね。
>私には世の中は全て繋がっているように見えます。
>繋がっているのだけれどもあまり語られる事が無い繋がりに言及する事に
>意味を感じますね。
--------------------------------
これ、いいですね。哲学者ですね!
「繋がっているのだけれどもあまり語られる事が無い繋がりに言及する事に意味を感じますね」
引用を引用して、すみません(笑)
--------------------------------
お褒めに預かり光栄です。
例えば金正日が誰と繋がっているのかを考える事が大事なのですね。
ブッシュとビンラディンは友達じゃないか?とかね。
>>>「テロ」の定義も大問題ですしね。
>>これは基本でしょうけど、そうなると暴力の定義も、暴力の正当性の問題も出てきて>大変なことになるような、もしかすると応用問題かもしれませんよ(笑)
暴力とは何か?
ですよね。
--------------------------------
はい、はい。
ハイは一回。すみません(笑)
--------------------------------
これは根本的な問題ですね。
暴力は支配の手段だとは言えますね。
他者に言う事を聞かせる手段です。
あるいは言う事を聞かない他者は殺してしまえって事ですね。
ただ、生きていくだけでも暴力は必要ですね。
生き物を食べなければ生きていけないわけですから。
という事は生物は基本的に暴力的だって事ですね。
しかし、人間は生物に元来ある暴力を制御しようとしているわけです。
暴力反対とか言うのはそういう事ですね。
--------------------------------
なるほど‥‥続きは言いません(笑)
しかし、生き物を食べることを、暴力と分けては、いけませんか。
いえ、やはりあくまで暴力的でしょう。
生きているものを捕まえて食べるのですよ。
他の生物の命を食って人間は生きているのです。
むしろ、ペットを飼うほうが虐待だと思いますよ。
それも虐待ですけど。
いずれも暴力です。
--------------------------------
尻切れトンボですが、取り合えずここまでは考えました。
--------------------------------
生き物つながりですね。トンボ‥‥。すみません。
でも、考えておられる‥‥または、いま考えて下さった‥‥。
--------------------------------
今、考えましたが正解です。
>>あるいは、DNA鑑定ってどうするの?という事などが大事だと思います。
>これは教えてもらえないでしょうね(笑)
しかし、これも大層気持ち悪いですね。
遺骨に別のDNAをポトンとたらしてそれを検査すれば
別人になってしまうのですからね。
--------------------------------
見ていたように、表現がリアルですね(笑)
--------------------------------
いや、これは誰かが言っていたのですよ。
鑑定する人には内緒にタラーリと1滴垂らしておくという。
しかし、不自然にはなると思いますけどね。
て言うか帝京の先生って信用できるの?って思いますが。
>>我々があまりにも「分かったつもりになって」議論する事が多過ぎると思うからです。
>それをやるには、根本から考える哲学みたいになってしまわざるをえないでしょう。
でも、そういう面も常に持っておく必要はあると思うのですよ。
常にそういう思考回路はONにしておくというか。
--------------------------------
おおー!
↑よくわかりませんが(笑)
--------------------------------
1つの事を色んな側面から考えるという思考訓練は日頃からしておくべき
だと思いますね。
刑事コロンボみたいにね。
私はコロンボが「ちょっと、待って下さいよ。」って言って額に手を当てるしぐさを
すると何を言い出すのかドキドキしていたものです。
甘酒を飲みながらよくあの番組は家族で見ておりました。
おかげで私は大酒飲みになりました。って関係ねえか。
>そうなると、いきなりテロやDNAは、できなくなってしまうんじゃないですか。
そういう事も言えるのですがね。
--------------------------------
いえますか。
--------------------------------
まず、哲学からって話になっちゃうのですね。
よくあるパターンです。
哲学から始めないと何も確かなものは無いなどという。
しかし、それは間違っていると思いますが、何故間違っているのかの
説明は超ムツカシイですな。
>並行するのもいいでしょうが、テーマを絞らないと、バラバラで際限なくて、むしろ面>白くないかもしれないですよ。
確かに。
--------------------------------
そう思われますか。
--------------------------------
はい。
ある種の集中は必要です。
それがなければ面白味も半減です。
>>実際には、何か気になったテーマについて、調べようと思ったり、考えようと
>>思った事を辞典にしていけばいいのでは?と思います。
>テーマでやるならやるで、気楽にできるほうがいいのでしょうね。
>はい。
--------------------------------
はい。←何か、落ち着き悪いですね(笑)
--------------------------------
>これを対話で決めてしまうと、本当に、ボランティアで、そのようにしなくてはならな>くなるでしょうから、大変ですね。
>対話したくなくなるかも(笑)
>まあ、気が向いた時にちびちびと「○○とは何か?」ってやっていればいいの
>でしょうね。
--------------------------------
そうかもしれません。
--------------------------------
>>「阿修羅ではこの言葉はこういう意味で使う」という事ができればいいかな?と思い>ます。
>>それでこそ、議論も厳密できるでしょう。
>あぁ‥‥でも、言葉の意味を決めてしまうというのは、ちょっと‥‥。
まあ、そういう感じも分かりますが。
--------------------------------
わかっていただけますか、多少は(笑)
--------------------------------
はい。
少なくとも「私はこういう意味でこの言葉を使っている。」という事は出して
いきたいですね。
--------------------------------
なるほどねー。
--------------------------------
全体主義という言葉も従来の使われ方に非常に曖昧性があると思っているんですが。
--------------------------------
いつものやつですね。←?
--------------------------------
全体主義の定義は「個人は全体に奉仕すべき」という事でしょうか?
この場合、国家・民族・宗教を全体にもってくるのは私は反対ですが、
「個人は地球環境再生の為に努力すべし」となると賛成ですね。
結局、何はみんなが取り組むべき課題かって問題ですよ。
>>「情報収集」板と「情報に対する分析・意見」板という意味での後者ですね。
>>多くの掲示板がこの分類を採用していると思います。
>これは、昼休みというよりも議論板でしょう。まあ雑談板にも、はみだすでしょうね。
>おっしゃる分類については、これらの板で出来ると思います。
>昼休みは、どこにも属さない人の不満を吸収するための“収容所”かもしれません。
>(私には、そのような自認があると思います)
まあ、そうでしょうね。
--------------------------------
ツッコミ入っても、おかしくないところかも‥‥遠慮なく、どうぞ(笑)
--------------------------------
「ガス抜き板」だったりして。
>しかし、これをネガティブに捉えるつもりはないのですよ。
>はい。
「ガス抜き板」から何が出てくるか楽しみですよ。
--------------------------------
この点は押さえてください。収容所なんて、出てきましたから。
--------------------------------
>阿修羅の周辺‥‥広い意味での阿修羅を必要とする人のために、最大限に開かれていて>欲しいですね。
阿修羅入門板みたいなものですかね?
--------------------------------
疑問形でよかった。
--------------------------------
「ここでなら素人っぽい事を言ってもOKだ」みたいな。
--------------------------------
どうかな〜? ‥‥ 減点1ッ!(笑)
--------------------------------
阿修羅初級者板とか。
--------------------------------
減点2です(笑)
--------------------------------
もちろん、昼休み板を主戦場と考えている人もいるでしょうからね。
そりゃあそうだ。他の板には投稿できなかったりするのだからね。
>管理人が時々「君はもうそろそろ中級板に進み給え」などとアドバイスするのもいいか>も知れませんなあ。
--------------------------------
なぜ、他の板が優位なのです?
--------------------------------
いやいや、私じゃなくて、そういう位置付けがありそうな気が
したもんだから。
私は色んな人の主観を考慮に入れるので話がややこしくなってしまいます。
済みません。
>審査員が必要になってきますが。
>誰がどんな基準で審査すんねんって感じですなあ。
--------------------------------
そうですよ!(笑)
って、いうか、ほかの板は、情報だけでしょ。
いや、情報が大事と、いわれるはずですよ(笑)
その通りですな。
しかし、1つの情報から何を考えるのかも重要なはずですけれどもね。
しかし、戦争板で戦争が防げますか(笑)
だけでは無理ですな。
板を、弾が突き抜けるとかじゃなくて(笑)
面白い事をおっしゃる。
昼休み板では、戦争を防ぐこと考えていますよ、一応ね(笑)
はい。
ちょっとだけ、自己主張しておきましょう(笑)
当然。
この点は、譲れない(笑)
はい。
--------------------------------
>そうでないと、阿修羅のテーマ板で弾き飛ばされた人は、どこにも行けずに反阿修羅み>たいになってしまうでしょう、せっかく寄ってきたのに?
まあ、そういう事ですな。
「君はここでなら思い存分語ってもいいんだよ。」ってなんか情けなくないですか?
--------------------------------
そういうことを、ご自分で、おっしゃるからですよ(笑)
そうですね。
差別者の目で語る者は差別者である。
それは、あなたの差別意識でしょう(笑)序列意識か(笑)
阿修羅カースト制度なんちゃって。
バラモン階級は、あしゅらさん、木村さん、etcなんちゃって。
不可触選民は、宮本さん、クエスチョンさんなんちゃって。
--------------------------------
>ここは或る意味、阿修羅むきでない阿修羅ファン、アシュラーたちの居場所かも、って>思いますよ。
まあ、そういうことでしょうなあ。
私も非常に居心地いいですし。
--------------------------------
意外というか、嬉しいような(笑)
--------------------------------
私は他の人が苦労して釣り上げた魚(情報)を
酒のあてにして、語るのが好きなんですよ。
情報提供者は材料仕入れ係り
その材料を料理(分析・評価)する人がいて
最後に読者が食べるのですな。
阿修羅がうまい料理を次々と出す店になる事を期待しますね。
そうしてこそ千客万来になるでしょう。
商売繁盛笹持って来い!ですよ。
(何を言うてるだか)
>>各自の主観がぶつかり合う場なのでしょう。
>>「客観的事実追求の場」と「主観の格闘の場」という分類でもいいですね。
>>多くの人にとってこの両方が必要でしょうし。
>そうですね。両方あっていいでしょう。主観もあり、私事・私情もあり、それらのぶつ>かりあいもある、と。
それが醍醐味っていうか、それが無いと投稿の面白みが無いですよね。
好き勝手に言った事に反応してもらえるというのは嬉しいもんでしょう。
--------------------------------
酷いなあ、そんなに好き勝手ばかりですか(笑)
--------------------------------
まあ、そんな事も無いですが。
貴重情報収集の為にコツコツと仕事をしておられる皆さんから
しましたら「あんたらはいいよなあ、オレたちが苦労して集めてきた
情報に適当にコメントして何かを語ったつもりになれるんだからなあ。」
ってなもんですよ。
2ちゃんねる化を心配する向きもあるでしょうが。
--------------------------------
それを狙ってるんですよ(笑)
やはり。
そこまで出来てこその自由でしょ、私には(笑)
なるほど。
荒らしじゃないですよ、多様な表現というか(笑)
多様ね。あくまで。
--------------------------------
>>メディア関係者は、前者の方を欲するタイプが多いでしょうが。
>誰のことです?
木村さんなんかは本を書く人だから貴重情報を得る事が
この掲示板を見るメリットになっているでしょうね。
--------------------------------
あ、また木村さんを出してきましたね(笑)
--------------------------------
はい。
>私も情報提供をするようにしたいとは思っているんですが、
>情報探しって孤独な作業なんですよね。
--------------------------------
そこが、違い、なのかぁ〜(笑)
--------------------------------
違う。
そこは大きな違いです。
真実の追求における情報収集の重要性はどれぐらいのウエイト?
かなり占めるでしょうなあ。
>それよりも思いつきでしゃべっていたいというのが私の本音であり
>嫌われる所以でしょうなあ。
>反省。
まあ、思いつきって言っても私がこれまで生きてきた総決算のようなつもり
ではあるんですけどね。
--------------------------------
ゼンゼン、反省の色が見えません(笑)
はい。図星です。
だいたい、話を「対話」に絡ませ過ぎ(笑)
はい。
--------------------------------
>>排除された者同士の遊び場でもあるのでしょう。
>>しかし、その遊びが全く無意味であるかどうかは分かりません。
>いえ、その遊びと排除された者が、世界が変わっていくときの、中心の力ではないでし>ょうかね、無意味どころか。
「なんか違う」という感覚ね。
これは大事だろうと思っているんですが。
--------------------------------
いやそれは「なんか違う」(笑)
いや、もっと強い意味でしょう、積極的な‥‥。
--------------------------------
はい。
>なぜなら、優秀な人が作った世界が暴力的な争いばかりのとき、その人たちに排除され>た人は、優秀な人の考えに染まっていないと思うのでね。
なるほど。
--------------------------------
いえいえ、これは大事だろうと思っているんですが。
--------------------------------
う〜ん、もうちょっと噛み締めてみましょう。
>(これは重要なポイントでしょう)
避難所のような役割ね。
--------------------------------
基本はそうなんでしょうが。
ひとたび昼休み革命というのが起きますと(笑)
--------------------------------
革命前夜ですか?今は。
>とくに現在の労働というのは、けっきょくは腐敗や環境破壊や占領などの、資金づくり>そのものになったりすると思うので、そんなことなら、少なくとも今は遊びのほうがマ>シじゃないか、という考え方もあると思いますし、危機感もあるでしょう。ニートじゃ>ないが、みんなもっと遊べよ、みたいな(笑)
ヘタに労働しない方がいいって言う。
ニートは現在の労働に対する拒否の運動なのかも知れませんね。
ストですね。
--------------------------------
あ、そうですね。さすがスケールがでかい(笑)
--------------------------------
どうも。
彼等は意識はしていないでしょうけど。
「こんな労働はしたく無い。」とか思うんじゃないですか?
それよりもドラクエをしていたいとか。
金を得て生活をするという事も希薄ではないでしょうかね?
>しかし、現体制下ではニートは本当に捨てられてしまうと思いますけどね。
--------------------------------
そんな殺生な(笑)
ひとこと、ですか(笑)
---------------------------------
小泉や竹中が捨てないと思いますか?
確実に捨てるでしょう。
「だって、働かないんだから、食うべからずですよ。」って小泉なんか言いそうでねえ?
(語尾上がり)
>それと、私が「差別エリア≒バリアフリーゾーン」 という“一貫性のない奇妙な図>>式”を用いたのは、差別されて囲い込まれた場所は、目が届きにくい分、差別を免れて>いるんじゃないか、との逆説をいいたかった、ということだと思います。
ゲットーに押し込んじゃえば権力者は安心してしまい。
そこで革命的論議がされていても警戒しないとかありそうですね。
>ゲットーの中の自由ってやつですか?
>被差別部落の中ではみんな仲良くやっているとか。
--------------------------------
そ、そういわれると‥‥ショ・ボーン(笑)
--------------------------------
差別の定義も必要ですね。
「他者を自分よりも低い者を見なす事」ですか?
「低い」とかいう価値判断を問わねばならないでしょうね。
「ロクな情報発信もしない【昼間板の連中】」なんて舌打ちされていたりしてね。
--------------------------------
酷いなー。
あ、あなたが、悪い噂を撒いているんでしょ!(笑)
--------------------------------
いやいや、ありそうな主観の想定をしているんですよ。
なんか、ありそうでしょ
こういう想定は必要なんですよ。
そういう想定の上に論じるべきです。
>>異種格闘技場という感じもしますね。
>そう認識できるといいですね。
>しかし、ここ昼休み板においても、異種では格闘にならない、反則だということで、荒>らしのレッテルで排除される‥‥そのような顕著な動きがあると思います。
被差別空間においてさらに差別されるという。
2重の排除ですね。
--------------------------------
そう、そう、そんな感じですか。
--------------------------------
もう死ぬしかない。
--------------------------------
そこまでいう?
もうすこし、いたわるような、ことば、ありませんか(笑)
--------------------------------
無い。
阿修羅的な死ね。
--------------------------------
ちょっと、えげつない・で・す・よッ(笑)
--------------------------------
つーか、別に阿修羅でなくてもいいんじゃないの?
そこまでくれば。
阿修羅落武者板って面白そう。
落武者が阿修羅よりも面白くしようとして日々精進努力していると言う。
これはこれで本アシュラーにとっては刺激になるのでは?
で、そこで両方の板に投稿する境界人がいたらそいつこそ偉大だと思いますね。
こういうキャラを文化人類学で何て言ったっけ?
トリックスターかな?
>>(そういうことをいわれると、なおさら、そういう「ギリギリの荒らし」を追求した>くなるのが、疎外された者の、まあ内乱みたいなことなのでしょうね)
な〜るほど。
その心理分かりますねえ。
--------------------------------
あ、これは判ってもらえたかな!?
--------------------------------
よ〜く、分かりますよ。
>昼休みに押し込められて、ここで過当競争みたいになって、発言の場の確保が一大事業>みたくなるのですね、花見の場所取りじゃないけど(笑)
「昼休み板」ですらいたたまれなくなった人がさらに次の受け皿を管理人に要求するとか。
--------------------------------
なんか、笑える感じ。深刻なのに。
--------------------------------
う〜ん、結局、そういう人って阿修羅を愛しているんですよね。
差別されても差別されても阿修羅にいたいという。
--------------------------------
そうなんでしょうけど、機能的にも利用価値は大きいと思います。
それに、ここは解放区というより、上得意さま恩典サービスコーナーでしょう?
--------------------------------
そうでしょうなあ。
可愛らしい存在かも知れませんねえ。
いくら邪険にされても好きな人のそばにいたいというような。
そういう人って最後にはストーカーってレッテルを貼られてしまうんですね。
--------------------------------
ぜんぜん可愛らしい存在じゃないじゃないですか(笑)
--------------------------------
可哀想ですね。
--------------------------------
ほら、トドメはこうだ(笑)
--------------------------------
ああ、この世に仏は無いものか。
--------------------------------
まるで他人事(笑)
常駐してごらんなさい、あ、忙しいか(笑)
--------------------------------
ちゃんちゃん。
--------------------------------
そんな軽い問題じゃないと思いますよ(笑)
差別されながら、戦争を分析するのは(笑)
--------------------------------
その通〜り!(財津一郎風に)
我が心に聞け!
戦争を回避するのは何か?
多くの人の協力が無ければ回避はできないだろう。
つまらぬ分裂をしている場合ではない。
つまらぬ分裂をするのは問題をないがしろにする者。