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大本の謎「一厘の秘密」ユダヤ密教カバラ解/キリストは大本の建て直しを預言していた
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/485.html
投稿者 ポーラースター 日時 2004 年 12 月 23 日 20:53:37:soB0urzU/M6hg
 

概要;大本教によると「一厘の仕組み」「一厘の秘密」という2種類の奥儀が預言さ
れているが、それらの発動により世界に大変化が生じるといわれる。
 大本預言の日之出神でユダヤ契約の預言者エリアを主張する生崎晶子によると、
「富士と鳴門の仕組み」=「一厘の仕組み」はユダヤ密教カバラ「生命の木」に基づ
く知識である。(これは以前触れた。)では、「一厘の秘密」は何なのか、というと、「天津金木占法の初歩」(生崎晶子著、斎会)によれば、「生命の木」の「3本の柱」
を指すということだ。
「生命の木」基礎知識ページ
http://www.d3.dion.ne.jp/~fujimido/qabalah


1「一厘の秘密」は「生命の木」の「3本の柱」
 「霊界物語」(出口王仁三郎著、八幡書店)のなかの「一厘の秘密」の記述。
「三個の神宝(真澄の珠、潮満の珠、潮干の珠)はいづれも世界の終末に際し、世界
改造のため、大神のご使用になる珍の御宝である。しかしこれを使用さるる御神業が、
すなわち一厘の秘密である。」

 「生命の木」の3本の柱について「中央の柱」は中性・均衡、「積極の柱」は男性
原理・慈悲・創造、「消極の柱」は女性原理・峻厳・破壊などを意味するという。
「積極の柱」と「消極の柱」は対極要素である。
 生崎によると、「中央の柱」、「積極の柱」、「消極の柱」の順に深層の無意識的
な潮流が交代する。その巨大な潮流は深層部から浅い個人的無意識にも影響を与え、
結果として社会にも具体的な変化が生じるということだ。
 さらに、「中央の柱」=真澄の珠、「積極の柱」=潮満の珠、「消極の柱」=潮干
珠とし、それぞれ順に天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神の造化三神が対応す
ると説明し、既に高御産巣日神が支配する男性原理的な「積極の柱」の時代は終り、
神産巣日神が支配する女性原理的な「消極の柱」の時代が到来すると主張する。

 大本教によると、世界のお建て直しをして「みろくの世」を出現させるためには、
四魂の神がすべて揃わなければならない。日之出神は四魂のうち、最後に出現し救世
主神的な働きをすると一般に信じられている。

四魂の神とは、
1国常立尊(出口ナオにかかる)
2豊雲野尊(出口王仁三郎にかかる)
3金勝要神(出口澄にかかる)
4日之出神(?)

である。日之出神という名称は役職名らしく、具体的にどの神なのかは明らかにされ
ていない。謎の神だ。生崎によると、日之出神はヤハウェと神産巣日神である。
 ヤハウェはよく知られているが、神産巣日神とはどのような神か?

「天地初めて発けし時、高天原に成りし神の名は、天之御中主神、次に高御産巣日神、
次に神産巣日神。この三柱の神は、みな独神と成りまして身を隠したまひき。」

「古事記」の冒頭部分であるが、神産巣日神は出雲系の生成を司る神である。(出雲
系は高天原系に対する)さらに先を読むと、

「次に国稚く浮ける脂の如くして、海月なす漂へる時、葦牙の如く萌え騰る物により
て成りし神の名は、ウマシアシカビヒコヂノ神、次に天之常立神。この二柱もみな独
神と成りまして、身を隠したまひき。上の件の五柱の神は別天つ神。次に成りし神の
名は国之常立神、次に豊雲野神。・・」

と、四魂の神の国之常立神と豊雲野神の神名も見られる。


2「一厘の秘密」とユダヤ・キリスト教の関わり
 造化三神を「3本の柱」に対応させたことは、古神道的な要素を踏まえた新解釈と
言える。また、生崎はユダヤ・キリスト教の視点からも「3本の柱」に関する独自の
解釈を行っている。
 モーセ、キリスト、エリアのユダヤ系の3預言者は特殊な使命を帯びており、地上
に3本の柱を打ち建てるのだそうだ。

「中央の柱」の主・・・モーセ
「慈悲の柱」の主・・・イエス・キリスト
「峻厳の柱」の主・・・エリア(生崎晶子=エリア)
 
 イエス・キリストがユダヤ教から逸脱して独自に隣人愛の教えを説いたのは、キリ
ストが「積極の柱」=「慈悲の柱」の主だからである。ところが、いまキリストの柱
である「積極の柱」の時代は終わりに差し掛かっている。新しい「消極の柱」の時代
は地母的・女性原理的な性質が反映されるが、それは男性原理の天父的な「積極の柱」
とは対照的なものとなる。・・というのが、生崎の主張であり、彼女のいう「一厘の
秘密」のひとつの側面だ。
 キリスト教が神と悪魔を二分して考えるのに対し、生崎は人間ひとりひとりの内に
光と闇が両方存在し、善人は闇がないのではなく自己の闇を統御・統制している、と
いう性善説プラス性悪説?のような哲学を展開する。

 モーセとエリアは「新約聖書」「イエズスの変容」でともに出現する。


「六日目に、イエズスはペトロとヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山にお
登りになった。そのとき、彼らの見ている前で、イエズスの姿が変わった。顔は太陽
のように輝き、衣は光のように白く光った。すると、モーセとエリヤが現われて、イ
エズスと語り合っていた。」(マタイ17)

 キリスト教の通常の解釈では、モーセとエリアはそれぞれ「旧約」の律法と預言を
代表し、キリストがメシアであることを証明するために現れたとする。ところが、生
崎は上述のような、3預言者は3本の柱の主とするカバラ的な、違った考えを打ち出
している。
 キリストは2人の預言者に出会って山を下るとき、

「エリヤが来て、すべてを立て直す」(マタイ17−11)

と言っている。(他の弟子は少し違うことを言っているが)
 生崎によると、これは大本教のお建て直しのことらしい。確かに、生崎が大本預言
の日之出神でエリアならば、「日之出神が来て、すべてを立て直す」と言っているの
と同じだ。(これがキリストの預言だとすれば、生崎に関する預言は「旧約」「日月」
「霊界物語」に次いで4つ目。)

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