現在地 HOME > IT7 > 463.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 情報収集目的のプロキシもあり、危険な場合もある。匿名プロキシを盲信させるのは何か目的でもありやなしや?(本文なし)(笑) 投稿者 クエスチョン 日時 2005 年 2 月 26 日 12:17:38)
無料サービスの危険性について - 特に串(プロクシ)には注意【higaitaisaku.com】
http://www.higaitaisaku.com/muryou.html
無料サービスというもの
無料サービス、魅力的ですね。ジオシティやIsweb、tripodみたいな無料webサービス、掲示板、カウンタ、情報サービス、串(プロクシ)、プロバイダ、そしてもちろんアダルトサイト。
一般的に言って、インターネットに限らず無料サービスについては、
「何故無料で良いのか?」 ないし 「このサービスを利用したとき相手にどういうメリットがあるのか?」
について常に考える必要があります。それに対して納得できる理由が見つからない場合、落とし穴が待っている場合が多いはずです。
「無料」ということに対して納得できる理由
では「納得できる理由」の例を僕の場合であげると、
1. 広告やバナーなど、宣伝のため(相手の利益になるか、広告主が金をくれる)
2. 情報の内容が単なる宣伝に近い(企業によるレストラン紹介など)
3. そのサービスを有名にするための試用期間
4. 有料サービスに結びつくサービスである(有料サービスにグレードアップしたくなる様な)
5. 主催者が「価値のある情報」を集めるため
6. 単なる善意(自己満足)のため
などでしょうか。これらに納得した上での無料サービスなら大いに利用するべきでしょう。情報についてはちょっとわかりにくいので後でもう少し詳しく書きます。
インターネットの場合、6.の「単なる善意での無料情報提供」が多いこと、言い換えると「自己満足(オナニー)が最大の理由である」というサイトが多いことが話をややこしくしています。というか、「無料」ということに対して警戒心が薄れる原因を作っています。ですから、善意での無料情報を装った様々な「騙し」サイトに引っかかる人が後を絶ちません。
価値のある情報とは
では「価値のある情報」とは何か、
1. クレジットカードの番号
2. 様々なサービスのID、暗証番号(例えば銀行のオンラインサービス)
3. メールアドレス
4. 住所、氏名、電話番号 (有名人や女性の場合は価値倍増)
5. 個人情報。年収、何に興味を持っているか、最近何を買ったか、どれくらいスケベか等々
6. 単なる「覗き見趣味」を満足させるもの。
などかな。1.と2.はこれを盗んで利用するともろに犯