現在地 HOME > 雑談専用12 > 544.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
サンスポ.com
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200501/st2005013105.html
中国メディアが酷評、北朝鮮の評価ガタ落ち
【北京30日=国際電話】 厳寒の平壌を避けて中国最南端の海南島で合宿を続けている北朝鮮について、中国メディアが伝える現地の報道が、ここへきて辛らつな論調に変わってきた。「これといった特徴がない」「戦術が単純」など…。その評価はガタ落ちだ。
主力選手が軍に所属する「4・25体育団」だけあって、当初は高校の部活動を思わせる規律正しい練習ぶり、練習試合で見せる疲れを知らない走りに中国メディアの評価も好意的だった。
最近はそんな様相も一変。27日の中国リーグ2部クラブとの練習試合では、動きが重い上に連係もいまひとつで結局、引き分けに終わった。このあたりから、ついに厳しい視線を向けるようになってきた。
地元紙「海南日報」は対戦相手の監督の「これといった特徴がなく、身体能力、走力も昔の北朝鮮チームに及ばない。以前のチームは走っても走っても死なないチームだった」とする声を紹介。「戦術も単純で最終予選でいい成績を出すのは難しい」という選手の言葉を引用し、実力に疑問を投げかけ始めた。
いまだ真の実力は計りしれないが…。北朝鮮は数日中に北京に移動。2月9日の日本戦に向けた最終調整に入る。
★この日の北朝鮮★
29日の練習試合の疲労回復を兼ねた軽い練習を行った。午後4時すぎにグラウンドに姿を現した選手たちは長いミーティングの後、各自のペースで体を動かした。練習試合で右足を痛めたMF李漢宰(リ・ハンジェ=広島)は「ボールもけれたし、骨には異常はないと思う」と軽傷にホッ。チームは数日中に海南島での合宿を打ち上げ、最終調整を行う北京へ向かう見込み。
(共同)