現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 385.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 英ヘンリー王子がナチスの制服姿 写真掲載で謝罪声明【共同】 投稿者 どさんこ 日時 2005 年 1 月 13 日 16:29:23)
*************************************
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050115-00000022-mai-int
*****************************************************************
【ロンドン小松浩】
英国のチャールズ皇太子と故ダイアナ妃の二男ヘンリー王子(20)が友人の誕生パーティーでナチスのカギ十字紋章付きシャツを着た写真を大衆紙に暴露された問題は、王子の謝罪談話で一件落着となる雲行きだ。だがこれをきっかけに英国では、ナチス・ドイツについてよく知らない若者が増えていることを懸念する声が出ており、月末のアウシュビッツ解放60周年記念式典を控え、改めて歴史認識の問題に焦点があたる可能性もある。
王子の振る舞いはイスラエルのシャローム外相や欧州連合(EU)のソラナ共通外交・安保上級代表らに批判され、国際的に波紋を広げた。英国内でもユダヤ系のハワード保守党党首が公に謝罪するよう求めたが、王室側は拒否。ただ大衆紙サンによると、怒った父のチャールズ皇太子は同王子と兄のウイリアム王子(22)に、ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の象徴であるアウシュビッツ強制収容所を訪問したり、映画「シンドラーのリスト」を見て歴史を学ぶよう命じたという。
戦後60年が経過して英国ではナチス・ドイツについて無知な層が増えている。BBCが昨年12月に公表した世論調査(16歳以上の男女4000人対象)によると、アウシュビッツについて「聞いたことがない」と答えた人は45%もおり、35歳以下の世代では60%にのぼった。「聞いたことがある」人のうちの70%も、何が起きたか十分に知らないと答えている。
14日付のデーリー・メール紙はコラムで「悲劇はヘンリー王子が歴史に無知な世代の典型だということだ」と指摘。同王子と同年齢の若者たちのコメント集を1面で掲載した同日付タイムズ紙には、「彼も自分たちと同様に愚か者だということを再確認した」というケンブリッジ大生の冷めた感想が寄せられた。
今月27日はアウシュビッツ解放60周年の記念行事が欧州各地で予定されており、アウシュビッツのあるポーランドでの行事にはシラク仏、プーチン露大統領のほか独やイスラエルの首脳が顔をそろえ、英国からはストロー外相が出席する。
(毎日新聞) - 1月15日9時49分更新