現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 237.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
オレオレ詐欺(振り込め詐欺)が巧妙化している。
前に少し触れたこともあるが、今回は別の視点から考察してみようと思う。
Kが一番疑問なのは「こんなに悪化するまで有効な対策が打てない政府、警察関係者は何を考えているのだ?」という点である。
こんな詐欺は、あらゆるATMの前に「その送金をする前に、警察にご連絡下さい、警察が正常な処理がされるか確認させて頂きます。」という内容の張り紙をしただけでほぼ絶滅するのでは無いだろうか?
オレオレ詐欺の最近の特徴は「巧妙化と確認の拒否と緊急性」である。これが、被害者の正常な判断を麻痺させるのである。
この張り紙の効果は・・・
1 振り込む前に張り紙を見て「少し冷静に考えるかもしれない」(未然の防止効果)
2 巧妙化で確認の連絡が取れないと思い込むが「警察への連絡」は取る人もいるかもしれない(犯人が捕まえられる可能性が高まる)
3 その張り紙を見ることによって犯人の方がビビってあきらめる(犯罪抑止効果)
が、期待出来るはずである。
最近は役割分担などもあり、巧妙化しているが「警察に確認させてはいけません」という意味の内容は電話で言うことは苦しいだろうし、警戒感を持たせる切っ掛けになる。その様に伝えなければ「安心した犯行は不能だし」伝えれば「警戒心を持たれる」というジレンマから犯行は事実上無くなる。と言うのがKの考えである。(少なくとも減る)
ただ、ここで大きな疑問が湧く、浅学非才のKでも思い付くような事を事件捜査の関係者や政治家は「本当に考えつかないのだろうか?」
場合によっては「財源不足の余り」に事件を裏で操っているのは「その様な人達」ではないのか?とすら考えられても仕方がない。(流石に、そんなことは無いだろうが)
そうでないならば、揃いも揃って「思考停止状態」としか考えられない。
Kの考えでは「自己責任論に対する植え付けから政権サイドの責任意識の低下」があり、詐欺に掛かる者を何とかしようと言う考察そのものをしないのだろうと想像する訳である。
これは政権サイドの責任放棄であり、税金を受ける者としての義務を果たしていないと思う。これはある意味では真犯人は「政権サイド」と言うよりも罪が重い気もする。
オレオレ詐欺の被害者は政府や警察に対して損害賠償の権利が発生すると考えられなくもないだろう。これはある意味「政権の無能が招いた人災である」
最後の部分は「Kの暴論シリーズ」になるかもしれないが
いずれにしても、その様な人によって動かされている「日本国」の未来は真っ暗である。
私的なことで恐縮ですが、当分の間、ネットの時間が取れるか分からないと言うのが現状です。
よって、これが最後の投稿かも知れません。(そうはならない可能性もあります。)
念のために書いておきます。
では、皆さんお元気で、「良いお年をお迎え下さい」
以上「Kのつぶやき」より転載
http://kdesu.ameblo.jp/
Kは「阿修羅」においてはクエスチョンさんの処分の解除を期待していました。
論客の減少は良いことはありません。(多少荒れたとしても)