現在地 HOME > 国家破産38 > 907.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
証券外務員の求人急増 派遣会社、育成急ぐ
証券業界で派遣社員の需要が高まっている。株式や債券の売買を取り次ぐ証券仲介業が昨年12月に銀行などにも開放され、市場自体が広がったためだ。証券営業に必要な「証券外務員」(2種)の資格試験が昨年9月から証券会社などでの勤務実態がなくても受けられるようになったため、派遣会社側は未経験者向けの育成コースを新たに設けて、対応を急いでいる。
「外務員資格を持っている人なら、何人でも欲しい」
人材派遣会社パソナにはそんな切実な申し出が証券会社や銀行から相次いでいる。求められているのは、支店の窓口やコールセンターでの業務を手がける人材だ。
パソナは資格がある経験者の派遣だけでは需要に追いつかないと判断。1月に未経験者向けに「養成プログラム」を立ち上げた。試験対策の講習を開き、合格者には教材代などを返却する形をとる。3月には1期生10〜20人が資格を取る見通しで、06年までに1000人の派遣を目指す。
日興コーディアルグループが50%を出資して自前でつくった金融業界専門の人材派遣会社ファイナンシャルサンも、需要拡大を受けて、同グループとの連携を売り物にした派遣要員の育成に力を入れる。
昨年の派遣実績は約650人。今年は1000人を見込む。宮本盛資社長は「求人はいくらでもある。問題は人集めだ」と話している。
13日20時57分 経済総合一覧
Copyright(C) 2005 The Asahi Shimbun Company. All rights reserved.
朝日新聞記事の無断転載を禁じます
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__984945/detail