現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産37 > 1003.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
2004年12月07日貯金?それとも株?欧米個人投資家の動向調査
Les Belges sont parmi les plus riches et veulent epargner plus
ベルギー人は裕福さではトップクラスで、さらに貯蓄を増やしたいと思っている
12月6日付け ラ・リーブル・ベルジック− Belga
元記事はこちら http://www.lalibre.be/article.phtml?id=3&subid=85&art_id=196173
ドイツのマーケティング・リサーチ会社GFK社がまとめた、ヨーロッパとアメリカにおける個人資産の調査に関するリーブル・ベルジックの記事をご紹介します。ベルギー人がリッチというのはけっこう意外な結果かもしれません。記事中には触れられていませんが、不動産以外の個人資産の額が5万ユーロ以上の人の割合が最も低い西ヨーロッパの国はドイツ(7%)とフランス(8%)でした。中欧・東欧では2万5000ユーロ以上の資産所有者の割合は2%で、その中ではスロヴェニアとトルコが13%でトップに付けています。
(翻訳はじめ)
4人に1人のベルギー人が不動産以外に5万ユーロの資産があると答え、5人に1人のベルギー人が来年1年でさらに貯蓄を増やしたいと答えている。資産と貯金に関してベルギー人よりも裕福なのはスイス人とアメリカ人だけだ。これがGFKワールドワイドが18カ国で実施した半期ごとのバロメーターの結果だ。
ヨーロッパでは、不動産以外に5万ユーロ以上の資産を所有していると答えた上位はスイス人の38%、ベルギー・オランダ語圏人の31%、ベルギー・フランス語圏人の21%だった。ベルギー全体では5万ユーロ以上の資産を所有している人は28%だった。
ヨーロッパ人の中で、来年1年間の間に貯蓄を増やせると考えている人はベルギーで最も多い。この設問での王者はアメリカ人の39%で、これにベルギー・オランダ語圏の25%、英国人の22%(ベルギー全国の割合と同じ)、ベルギー・フランス語圏の17%が続く。
株式投資に関する調査では、持ち株の価値が上昇した人はアメリカで50%に達したのに対し、ベルギー・オランダ語圏では35%、ベルギー・フランス語圏では22%だった。調査者はこのスコアを「非常に満足できる結果」だと形容している。ヨーロッパでは、スウェーデン(60%)、英国・スイス・イタリア(ともに30%)だけががベルギーのスコアを上回った。
ベルギーは定期預金口座の所有者の数の多さでも74%で上位に付けている。この調査でもオランダ語圏は86%でフランス語圏(56%)を上回っている。ベルギーよりも上位につけているのはスウェーデン(79%)だけだ。
有価証券に関して、ベルギーは生命保険でもオランダ語圏41%、フランス語圏21%で2位に付けている。この調査でも56%でスウェーデンがトップに立った。
同じく有価証券で、公債・社債に投資するアメリカ人は10%でベルギー・フランス語圏人(11%)よりもベルギー・オランダ語圏人(14%)よりも少ない。将来の投資対象について、ベルギー(16%)でもヨーロッパ全体(10%)でも株に魅力を感じている人が少ないのに対し、4人に1人のアメリカ人は危険度の大きい株を信頼し続けている。アメリカとは反対に、4人に1人のヨーロッパ人は定期預金のほうを優先している。貯金信奉者はベルギー(29%)、特にオランダ語圏で非常に高い(34%)。
(翻訳おわり
http://blog.livedoor.jp/media_francophonie/archives/10334973.html