現在地 HOME > 議論20 > 614.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: ろくなシミュレーションが出来ない 投稿者 ぷち熟女 日時 2005 年 3 月 19 日 18:47:45)
ぷち熟女さん、こんばんは。
私も同じような意見を持っております。
資本家と国家の二項対立が幻想である事が1917年ロシア革命以降の教訓では無いですかね?
この二項は対立などしていないのです。
資本家は国家を買収するのです。
「労働力の売り買いは嫌だ。」という意識は私も理解できるものですが、
こういう意識を持つ人をいくら多く集めたところで
「労働力の売り買いをやめて機能するシステム」が作れなくては意味ありません。
まして、国営化は労働力の売り買いを労働者と国家の間で行うだけであり
労働者に選択権が無い分だけよけいに労働者の立場は弱いと思います。
ソ連やいわゆる「社会主義国」で我々はそういう事を見てきたのではないかと思うのですが。
「灰とダイヤモンド」「大理石の男」「鉄の男」などの映画を作ってきた監督はそのような事を訴えてきたのだと思います。違いますかね?
>ろくなシミュレーションが出来ない
結局、対案が出せない集団には力が無いという事ですね。
>http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/611.html
>投稿者 ぷち熟女 日時 2005 年 3 月 19 日 18:47:45: WgkZZjZT3HifU
>(回答先: Re: 労働を売り買いしない経済システムとは?国有化だったのです。 投稿>>者 縄文ビト 日時 2005 年 3 月 19 日 13:48:48)
>悪いんですけど、結局そういう話か、という感想しかありませんねえ。
「みんながそう思えば実現する。」という話であれば
「みんなが戦争を無くしたいと思えば戦争は無くなる。」という誰も否定できない一般論でしかありませんね。
戦争を無くす為には様々な創意工夫が必要だと私は思っております。
>今日本でプロレタリアートや被差別待遇を受ける人々を組織しているのが
>結局は支配層とがっぷり組んで狡く立ち回ろうという人々であるからには
>あなたの魅入られている小田実氏の言うような社会になれば
>プロレタリアートはそれまでよりもっと厳しい搾取に直面することになる。
労働組合のトップが誰なのか?
部落解放同盟のトップは誰なのか?
という問題ですね。
解放同盟と共産党の対立もどうなんだろうって思いますね。
全ての組織は権力と結びつくって事ではないかなと思います。
そうでなければつぶされているでしょう。
>彼らを『あんたたちが主人公なのよ』などと言って
>口先だけでおだてそそのかしつつ引率する
>過激派、宗教組織、人権擁護団体などの元締めは
>日本で一番働かないで左うちわで暮らす人々となるでしょう。
その通りだと思います。
日本共産党の新しい本部ビルの立派なこと。
>またその人々は武装蜂起を肯定しているので、
>彼らに組織して煽られた階級が直接弾圧されることになる。
これは明らかに先導されて壊滅させられているのでしょう。
日本において暴力闘争をやってきた所は全てそうだと思います。
そんな事の前にもっと支持されるような政策の1つでも主張すべきなんですよ。
政治を暴力に流し込むのは反革命でしょう。
日本共産党の主張になっているかな?
>・・・というような感触を、
>ホロコースト板で報告しております種々の調査を通じて
>現段階では持っております。
私も同じような感触を持っております。
まずは、調査からですな。
私もそちらにシフトしようと思います。