現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 511.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 子供にケータイ使わせるな=英委員会が勧告―危険の有無未確認で (AFP=時事) 投稿者 外野 日時 2005 年 1 月 12 日 21:08:40)
『人間を幸福にしない日本というシステム』カレル・ヴァン・ウォルフレン著
新潮文庫版 2000年10月10日刊
文庫版はしがき
(中略)
ここで、一つ注目すべき現象がある。それは、いまや誰もがもち歩いている携帯電話などの新しい玩具が、人びとの注意を政治からそらす役割をはたしていることだ。ここ数年、こうした新しいタイプの娯楽道具が急速に普及し、人びとが注意をそらされて、人生の困難を忘れがちになっている。たとえば、これほど多くの人がいちはやく流行にしたがい、携帯電話を耳に押しつけながら通りを歩いている国は、世界でも日本だけだ。
ゲーム機がどこにでももち運べるようになって、日本の社会に深く浸透し、ほとんどの人がポケットに入れて歩くようになった。歴史を通じて、ゲームすなわち娯楽は、人びとに政治的な活動をさせず黙ってしたがわせるために利用されてきた。先端技術によってもたらされた最近の新たな娯楽が、日本の人びとの不満をそらす役割をはたしているのは間違いない。また、社会の成熟を妨げているのも明らかだ。結局、日本社会の未来はどのようになるのだろうか。より多くの人が、日本人にはもっとよい社会環境や経済環境がふさわしいと気づき、そのために政治にかかわらなくてはいけないと認識するのだろうか。それとも、多くの人が新しい玩具によって大切な問題から注意をそらされるのだろうか。本書は言うまでもなく、前者を望む人びとに向けて書かれている。
(中略)