★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争60 > 625.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 空自3期隊の約85人帰国 イラク復興支援から [共同] 森尾和彦二佐
http://www.asyura2.com/0406/war60/msg/625.html
投稿者 Narongchai 日時 2004 年 9 月 28 日 04:26:35:4aBcXH78umd1Q
 

(回答先: 空自3期隊の約85人帰国 イラク復興支援から [共同] 森尾和彦二佐 投稿者 なるほど 日時 2004 年 9 月 28 日 03:34:15)


今回、バンコックからの出張帰りに、空港で数十名の陸自の方々をお見かけしました。

夜中の空港で、乗り換えの為何時間かを空港内で過ごしている(かわいそうでした)。
喫煙ルームで一緒になった方と話したら、今からトランジットでイラクへ向かうとの事でした。
陸自の制服にイラク復興ワッペン。
全員が、まるで広告塔のようで、、、。
本当に真面目な若い運輸隊員でしたが、こちらがサウジに2年ほど住んでいた事を話すと、色々質問を受けました。
例えば砂嵐とか、暑さとか、、、、。
な〜んだ、なんにも実態教えられていないんだ(風土さえも)と驚きました。
勿論、ビデオかなにか、見させられるのでしょうが、本当の生活を知らない人が作ったものでしょうし、、、。

他愛もない話をして、煙草を消し、「それではみなさん!お気をつけていってらっしゃい!」と挨拶したら、みな振り向いて嬉しそうに挨拶返してきました。

その後、夜中の寂しい空港で、搭乗口に向かう途中。
突然哀れで、泣けてきました。

日本を守るとか資格を取れるとかで勧誘した若者を、彼らが行く必用もない場所に、誰かの為の、政治的な思惑だけで、憎悪息巻く地に送られる。
送られる本人達は、そんな事も勿論、その地の本当の姿も知らされず、送り込まれる。
時の政府は、よくもこんなに簡単に、我が同胞の気が良さそうなそこらの兄ちゃんの命を、弄ぶことができるもんだとリアルに感じました。

そうしたら、その若者の人懐こい目を思い出し、かわいそうになって泣けてきました。
また我々は、こうして我が同胞の命が粗末に扱われて行くのに、目を瞑って行くのでしょうか?
あいつの命の権利を守ってあげたいです。

 次へ  前へ

戦争60掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。