現在地 HOME > 掲示板 > 戦争59 > 770.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
ロシア・北オセチア共和国の学校占拠事件のテロリストの中、高麗人(ロシアに居住する韓国系ロシア人)が含まれたことが確認され、ロシアの高麗人はもちろん、現地の韓国人社会に衝撃を与えている。
駐ロシア韓国大使館は7日、ロシアの関係当局に確認した結果、高麗人1人が含まれたとの通知があったとし、高麗人の介入事実を確認した。
6日、高麗人が加わったというニュースが報じられると、現地の韓国人社会と高麗人はスキンヘッドなどロシアの一部極右勢力の攻撃対象になる恐れがあるとし、深く懸念している。
ロシア大使館は、「韓国人ではないが、韓国系が係わっただけに、正確な身元照会を要請するなど、追加確認作業を行っている」と明らかにした。
高麗人協会も、高麗人の身元確認作業に乗り出すなど対策に追われた。高麗人協会のチョ・バシリ会長は本紙との電話インタビューで、「テロリストの中、高麗人がいるという事実を信じられない」とし、「ロシア南部地域の検察庁に連絡し、確認中」とした。
また、「ロシア南部地域の高麗人協会支部が、高麗人であるか否かの確認に乗り出した」とし、「正確なことは指紋採取による最終結果を待たなければ分からない」と話した。
大使館は高麗人を意味するロシア語と、韓国人を意味するロシア語が「カレイエツ」と同じである上、英語に翻訳される過程で韓国人(Korean)と翻訳され外信に流れているため、国と韓国人社会のイメージダウンを防ぐためにも、より正確で迅速な身元確認作業が必要との立場だ。
大使館関係者は「まるで英国人とオーストラリア人を同一視するのと同じ」と話した。
大使館測は、ロシア政府が今回の人質事件の国際的性格を強調する過程で、このように多民族出身のテロリストを強調しているようだと説明した。
現在、ロシアには14万8000人(ロシア政府の公式統計)の高麗人が居住しており、このうち、学校占拠事件の発生した北オセチア共和国には8500人余が住んでいる。
最近ロシアでは有色人種に対する極右勢力のテロが頻繁に発生している。今回に事件に高麗人が加担したという報道は、現地滞在の韓国人にとって、相当の脅威として作用する可能性が高い。
大使館は先月24日の旅客機テロ事件発生後、現地滞在の韓国人に身の安全を呼びかける案内文を発表しており、テロに巻き込まれることがないよう、格別な注意を呼びかけている。
モスクワ=チョン・ビョンソン特派員 bschung@chosun.com
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/07/20040907000079.html
★ 関連記事
エンセンさん「「ロシアのテロリストに韓国系もいた」:「テロリストに高麗人いた」報道 政府が慎重な姿勢(朝鮮日報)」
http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/714.html