★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争59 > 716.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ロシア学校占拠 政権批判の編集長解任 イズベスチヤ紙【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/716.html
投稿者 木田貴常 日時 2004 年 9 月 07 日 14:51:07:RlhpPT16qKgB2
 

ロシア学校占拠
政権批判の編集長解任
イズベスチヤ紙

 【モスクワ=滝沢学】ロシア・北オセチアの学校占拠事件で、事件発生以来、一貫してプーチン政権に批判的報道を展開したロシア有力紙イズベスチヤのシャキロフ編集長(44)が六日、辞表を提出した。クレムリン(ロシア大統領府)からの圧力を受けた事実上の解任とみられる。ロシア当局は、主要テレビ局に続き今後は新聞界への統制を強めているようだ。

 同紙は、特殊部隊突入翌日の四日付紙面で、一面と最終面に見出しと記事を一切つけず、傷ついて裸のまま救出された人質らの写真を全面に掲載、事件の悲惨さを視覚的に読者に訴える衝撃的な紙面作りを展開した。そのほかの面にも、子どもらの遺体が累々と横たわる様子などをとらえた写真を多数、掲載した。

 同編集長は六日、米政府系のラジオ・リバティーとのインタビューで自らの辞表提出を「親会社のプロフメディア社が紙面に不満をもったためだ」と述べ、「同僚にも私にも突然のことだった」と、事実上の解雇だったことを明らかにした。

 七日付の別の有力紙ベドモスチ(電子版)は、同編集長の解任は「与えられた課題をそのまま報道する、とのクレムリンの意にそむいたため」と分析。経営権を握る政権寄りの新興財閥のポターニン氏が背景に絡んでいる、と報じた。

 イズベスチヤ紙は、治安部隊突入時に国営系テレビの現場中継が遅れたことを「ロシアのジャーナリストの恥辱だ」と鋭く批判していた。

 プーチン政権はこれまで政府系企業などを通じ主要テレビ局への統制を強化してきたが、多数の犠牲者が出た今回の学校占拠事件では新聞各紙の政権への批判的論調が目立ったため、シャキロフ氏解任を見せしめに今後、新聞界への統制が強化される恐れが強い。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20040907/eve_____kok_____001.shtml

 次へ  前へ

戦争59掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。