現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 474.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: ナジャフで大規模作戦開始 米軍、住民も避難開始(共同通信) ― 更なる大虐殺の開始 投稿者 シジミ 日時 2004 年 8 月 12 日 19:49:04)
イラク:
米軍、サドル師派交戦で75人死亡 南部クート
【バグダッド竹之内満】イラク南部クートで11日から12日にかけ、米軍とイスラム教シーア派の対米強硬指導者ムクタダ・サドル師の民兵組織「マフディ軍」が激しく交戦し、イラク保健省によると、約75人が死亡、約150人が負傷した。シーア派聖地ナジャフでは12日、米軍が民兵組織に対する掃討作戦を開始、中心部を制圧した。サドル師は徹底抗戦を構え、全面衝突に発展する可能性も出てきた。保健省によると、11〜12日にかけ、両都市を含むイラク全土で165人が死亡、600人近くが負傷した。
クートの地元医師は「12日午前3時(日本時間午前8時)すぎから、米軍機がクート南部のアルシャキア地区を爆撃した」と語った。この空爆で家屋18棟が破壊されたほか、多くの女性や子供が被害にあったという。民兵組織幹部は「われわれの事務所も破壊されたが、事務所にはだれもいなかった」と述べた。
クートでは11日にも民兵組織が市民ホールなどを襲撃し、イラク警察・治安部隊と衝突し、双方に死傷者が出ている模様だ。クートは国際テロ組織「アルカイダ」やイラン情報員の拠点になっているとの情報も伝えられていた。
一方、ナジャフに展開する米軍司令官はAP通信に対し、「民兵組織壊滅のための大規模作戦を開始した」と語った。米軍はサドル師が拠点とするモスク(イスラム教礼拝所)を包囲し、住民に避難を呼びかけている。米軍とイラク警察などはモスクに通じるすべての道路を封鎖した。これに先だって、大きな爆発音や機関銃の発射音が響き、煙が上がったという。死傷者の規模などは伝えられていない。
ナジャフでは今月5日から、米軍と民兵組織の衝突が断続的に発生していた。イラク暫定政府のアラウィ首相が現地入りし、マフディ軍の解体などを呼びかけたが、サドル師は徹底抗戦を表明。民兵幹部は11日、ロイター通信に対し、米軍がナジャフを攻撃したら、南部の主要石油パイプラインを爆破すると脅迫している。米軍がナジャフでモスク攻撃など強硬手段に踏み切れば、アラブ諸国で反米感情が高まり、テロなどが活発化する恐れも指摘されている。
毎日新聞 2004年8月12日 18時54分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040813k0000m030018000c.html
----------------------------------
どっちが脅迫してるんだよ・・・・・