現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 152.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
「無理にポルノ見せ、コーランをトイレに」 グアンタナモ基地
2004.08.05
Web posted at: 11:44 JST
http://cnn.co.jp/world/CNN200408050003.html
- CNN
ニューヨーク(CNN) キューバにある米海軍グアンタナモ基地で2年以上拘束された英国人3人が、基地内での虐待や非人道的な行為について米英両国を告発する文書をまとめ、4日、公表した。
3人は2001年11月、「テロとの戦い」を展開していた米軍主体の部隊にアフガニスタンで拘束された。その後、グアンタナモ基地に移送され、今年3月に起訴されないままロンドンで解放されるまで、同基地で拘束された。うち2人は現在22歳で、残りの1人は27歳。
文書で3人は、アフガニスタンとグアンタナモ基地の両地で不必要に過酷な扱いを受けたと主張。具体例として、殴る蹴る▽袋をかぶせる▽裸にさせられ写真を撮る▽睡眠を奪う▽薬物を注射する▽無理にポルノ画像を見せる▽無理にひげを剃る▽痛みを伴うポーズで束縛する――といったことが繰り返されていたとしている。
うち1人は、グアンタナモ基地に到着したときに米兵に「お前はタワー(世界貿易センタービル)にいた家族を殺した。今度は仕返しする番だ」と言われたと主張。米兵らは、コーランを蹴飛ばしてトイレに投げ入れるなど、イスラム教を侮蔑していたとしている。
別の1人は、英兵の取り調べを受けている間、米兵によって頭に銃を突きつけられ、動いたら射殺すると脅されたとしている。
こうした告発について米国防総省は「米国は人道的で職業倫理にかなった拘束をしている」と反論。「法律で禁じられている虐待行為は許していない」としている。
グアンタナモ基地には現在、586人がテロ行為に加担したとして拘束されている。文書では、これまで数百人の拘束者が同基地内で自殺を図ったとしている。