現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 1163.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
2004.08.26
Web posted at: 16:46 JST
- REUTERS
ニューヨーク(ロイター) ニューヨーク・マンハッタンの中心地、タイムズ・スクエアに25日、イラク戦争やその後の治安維持などにかかる費用がいくらかをリアルタイムで伝える「戦争コスト」時計が登場した。
スタート時は1345億ドル(約14兆8000億円)。1秒当たり12万2820ドル(約1351万円)の割合で金額が増えていく仕組みになっている。
時計は米国のリベラル派シンクタンク「米国進歩センター」が主宰。大統領選に向け、今月30日からニューヨークで始まる共和党大会を意識してのイベントだ。
実際、時計は多くの通行人の目を引いている。ガイドのファラー・ペレスさんは「これだけのお金で何が出来るか、考えてみて欲しい。私なら、ブッシュには絶対票を入れない」と強調している。
だが、時計に刻まれた「メッセージ」は、思ったより多くの人の心には届いていないのかもしれない。すぐ下には、スニーカーだけ履いた裸の女性の看板が、時計より何倍もの大きさで掲げられている。
「最初は他の看板を見てたんだ。それで、イラクの時計を見た。数字を見た瞬間に、息が止まりそうになったよ」と、通行人のグレッグ・ボリスさん。「それからすぐに他の看板に目を移した」が、「あれだけのお金があるなら、もっと国内のために使うべきじゃないかな」と指摘している。
以前は、この時計から数ブロック先に、米国の国債残高を示す時計が設置されていた。
この時計の登場は、大手ラジオ局のクリア・チャンネル・コミュニケーションズと、市民団体の「プロジェクト・ビルボード」の間で起こった訴訟も理由の1つだ。同団体が、共和党大会開催中、タイムズスクエアに戦争反対の看板を出すという契約をクリア・チャンネル・コミュニケーションズが破ったとして訴えていた。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200408260017.html