現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 1046.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: サマーワ 陸自攻撃で7人拘束【NHK】ヤバイものに手をかけた予感 投稿者 天地 日時 2004 年 8 月 24 日 08:18:24)
http://www.kamiura.com/new.html
12:24:37
神浦元彰 軍事情報
サドル派100人集結の情報 サマワ、治安に懸念 盗撮されていた陸自宿営地 (朝日 8月24日 朝刊)
[概要]自衛隊が駐屯するサマワの治安が急速に悪化している。現地で拘束された武装イラク人4人が陸自を詳細に撮影したビデオのほか、自衛隊襲撃を宣言するビデオを持っていたという情報がある。またサドル派がサマワで行動を活発化しているという見方が強まっている。サマワを管轄するムサンナ州警察のカムーリ・アルザヤディ本部長は、8月に入って陸自を狙った迫撃砲攻撃が3度あったという。そのほとんどはサドル派の「マフディ軍」で、すでに50人を拘束し、100人が潜入していると見ている。サマワではサドル派に蜂起が呼びかけられ、治安が急速に悪化している。
[コメント]今朝のNHKニュースでは、サマワで最大の有力部族の7人が、自衛隊を攻撃した容疑で警察に拘束されたと報じていた。昨夜も宿営地の数百メートルそばで数発の爆発音が聞こえたという。自衛隊を砲撃するのはサドル派か、地元部族か、いずれにしてもこの動きは嫌な感じである。
本来なら、宿営地周辺を監視できる対人レーダーを設置し、暗視装置を持った夜間パトロール部隊を出し、各所に狙撃手を配置するなど、夜間のロケット弾攻撃や迫撃砲弾対策を行うべきである。しかし自衛隊にはそれが許されていない。ただ天井に砂袋を積み上げたコンテナに隠れ、近くに直撃弾が落ちてこないのを祈るしかない。
サマワでは8月になって、オランダ軍がイラク人と銃撃戦を行う事件が発生している。オランダ兵士1名が死亡し、イラク人にも死者が出ている。もはやサマワは戦場であることを疑うことすらできない。それなのに日本政府はサマワは安全という虚構を変えようとしない。ただただ政府は責任をとりたくないだけの話である。
今日、午後から「華氏911」を見に行く。サマワの状況を考えると、ますます腹が立つような気がする。小泉、サマワで自衛隊員が死んだら、お前に責任だということを忘れるな。