現在地 HOME > 掲示板 > 戦争57 > 975.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
サウジで誘拐されたアメリカ人の頭がテロ組織の冷凍庫にあった CNN
2004/7/22
http://atfox.hp.infoseek.co.jp/xfile/2004/027.htm#10
7/21、 サウジアラビアで6/21にアルカイダに人質として拉致され、後に斬首されたとされる アメリカ人ポール・M・ジョンソン・ジュニアの頭が冷凍庫で見つかった、とサウジ内部省職員は述べた。
そして、治安部隊との銃撃戦の中で、アルカイダ容疑者2人が死亡し3人が負傷したと語った。組織リーダーのサレハ・アルアウフィの妻や子供も逮捕されたともいう。
ジョンソンは、10年間以上サウジアラビアで暮らし、リヤドにあるロッキード・マーチンのエンジニアとして働き、アパッチ攻撃ヘリコプターをメンテナンスを担当していた。
7/21 ジョンソンの息子ポール・ジョンソン3世は、「私も私の家族も、まだ何も確認していない」と述べた。
7/20夜、サウジ治安部隊は100台以上の軍用車(ポータブル投光器や重機関銃をトレーラーに装備した装申車を含む)が、治安部隊増援軍の5台のバスに分乗して現地に集結、犯人グループの隠れ家を襲撃、ジョンソンのものと思われる頭部と武器貯蔵庫を発見、翌日、当局によって確認された。
サウジ治安当局は、この基地が当エリアで活動するアルカイダ分子のメインベースで、ロジスティックス支援センターだったという捜査員は確信している。
サウジ内務省は、次のものが発見されたと公表。
SAM-7ロケット1個、RPGロケット2個および発射筒、RDXプラスチック爆弾9個、アンモニア塩基パウダーおよび硝酸塩を含む手製爆発物原料、高性能爆薬手榴弾3個、他の手榴弾11個、そしてヒューズと起爆装置。
さらにカラシニコフ銃22丁、短銃11丁、ライフル銃4丁、弾薬30,000弾以上、携帯電話および他の通信設備、名刺、文書、ビデオカメラ、コンピューター、また総額96,080ドルの現金。
内務省は、未確認だが、死者および負傷者の中にサレハ・アウフィ(サウジアラビア・アルカイダの現在のリーダー)がいるかもしれないと述べた。
治安情報筋は、銃激戦で死んだ者の中にEissa al-Aushanがいたと述べた。彼は、サウジ政府によって手配されている最重要テロリスト26人のリストに載っていた。治安局は彼を組織の夢想家と評していた。
さらに内務省は、アルアウフィの妻が作戦で逮捕され、彼の子供のうちの3人が拘留されたと発表。また、隠れ家にいた他の女性も拘留されたとした。
元刑務所刑務官(al-Oufi)は、サウジアラビアの最重要テロリストのトップからで5番目。
作戦は、サウジ政府の懐柔策(恩赦)の中で投降したテロリスト容疑者約61人から収集した情報に基づく成果という。
内務省は、最近、国外から27人の闘士と、国内から30人が出頭していると述べた。
降参した61人の内、2人はオサマ・ビン・ラディンにリンクしているとされる。
リヤドでの最近の作戦では、Abdelアジズ・アル-Muqrin(サウジアラビア・アルカイダの自称 軍部指導者)が、治安部隊と銃激戦の中で死亡している。
サウジアラビアで拉致のアメリカ人を斬首
http://atfox.hp.infoseek.co.jp/xfile/2004/025.htm#10
しかし、彼らはなぜ、頭部を冷凍庫に保管していたのだろうか?
この猟奇殺人のような趣味はイスラムの教えに適うとは思えないし、犯行の証拠となり、さらに邪魔でもある。
少し前には、サウジの王子が、テロのバックにシオニストがいると公言している。
イスラエルは偽装テロのために、パレスチナ系の冷凍死体のストックを多く持っているという。イラクのテロの中にはこのイスラエル関与を疑われるものもあり、ノロノロ走る自動車(リモコン操作の疑惑)が自爆したとか、生きている運転手が確認されていないものも多い。
さらにサウジ当局による情報操作の疑いもある。
<その前に、アメリカでは>
アメリカでは、7/15、下院が先週可決した総額約200億ドルの外国援助関連法案で、サウジアラビアのテロ対策への不満の表明として、軍事援助が削除された。
法案には当初、サウジへの軍事援助が含まれていたが、これを削除する修正条項が別途可決された
。
修正条項の成立にはさらに上院の承認とブッシュ大統領の署名が必要。
額は25000ドルと少額だが、サウジに対する軍事援助削除は異例。
サウジはアルカイダの関与が疑われる慈善活動への資金提供疑惑が指摘されるなど、アメリカ政府内部にファハド王室のテロ対策は不十分とする者もいる。共同通信