現在地 HOME > 掲示板 > 戦争57 > 1122.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
サマワで「ねぶた」、派遣の陸自第9師団が交流計画
復興支援のため来月にもイラク・サマワへ派遣される陸上自衛隊第9師団(青森市)が、伝統の「青森ねぶた」を現地で披露する計画が進んでいる。
地元の自衛隊支援組織が今月、現地の人たちとの交流に役立ててもらおうと、小型サイズのねぶたや衣装などを師団側に託した。
イラクに運び込まれるねぶたは、超人的な侍が主人公の勧善懲悪物の歌舞伎「暫(しばらく)」を題材にした高さ約1・2メートル、縦約90センチ、横約2メートルのねぶたで、実物の5分の1ほどのサイズ。自衛隊支援者らで作る青森自衛隊ねぶた協賛会が一昨年、県外出身の隊員らに青森文化に親しんでもらうために作り、同師団青森駐屯地内に展示されていた。
協賛会やOB自衛官らによる「イラク復興支援群・協力支援実行委員会」が今月、ねぶたをイラクで披露してはと持ちかけたところ、8月恒例の青森ねぶた祭に所属隊員を毎年参加させている同師団は「友好関係を作るいいきっかけになる」と即座に応じたという。実行委は、ねぶたの衣装30着と、雰囲気を盛り上げるねぶた絵を描いたうちわ2000本なども師団に託した。
(読売新聞)
[7月27日23時10分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000315-yom-soci
●《コメント》
実際問題として、不安。
イスラム教圏で、異国異教の宗教的行事って、まずくないのか?
日本人は宗教意識が低いから気にしないが、祭礼は立派な宗教行事。
サマワ住人だって、すぐに気付く。たぶん、自衛隊がその周辺の説明をするだろうし。
イスラム教は偶像礼拝禁止だが、ねぶたなんて、でかい偶像にしか見えないのでは?
宗教対立を招く事になる。
祭りは基本的には、全て宗教的なもの。いくら、今では単なる伝統行事で、宗教色はあまりない、なんて説明しても、イスラム教徒は納得しないだろう。
※ サマワ七夕も中止になったはずだが
サマワ市民と七夕交流を 有線放送でくつろぎ 今浦群長インタビュー(北海道新聞)
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/663.html
Re: サマワ市民と七夕交流を (何故異教徒の祭を?)
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/666.html