★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 838.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラクがアルカイダを支援していた証拠なし=米同時テロ調査委[ロイター]
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/838.html
投稿者 外野 日時 2004 年 6 月 17 日 22:22:10:XZP4hFjFHTtWY
 

フセインとアルカイダにつながりはなく、9・11にフセインが関与している証拠もない、しかしブッシュはフセインとアルカイダが関係しており、9・11にフセインが関与しているかのようなことをほのめかしイラク攻撃を行った…。

米同時テロ調査委の報告の記事は、ロイターが一番わかり易い。CNNも出来がいい。
ところが、日本の各メディアのその記事は、何を言っているのだか要領をえないものばかりだ。何故なのか?

------------------------------------------

 イラクがアルカイダを支援していた証拠なし=米同時テロ調査委
 [ロイター]2004.06.17
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=worldnews&StoryID=5443839

 [ワシントン 16日 ロイター] 米同時多発テロについて調べている調査委員会は16日、国際テロ組織アルカイダによる米国攻撃の企てを、イラクが支援した証拠はないとする報告を発表した。報告は、ブッシュ政権がイラク戦争開始の根拠としていた主張と相容れない内容となった。
 調査委員会スタッフ報告によると、アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン氏は1994年にイラク情報当局者と会い、連携の可能性を探った。しかし計画が実を結ばなかったことは明白であるとしている。

 報告は「イラクとアルカイダが米国攻撃で連携していたという信頼性のある証拠はなかった」と指摘。「ビンラディン氏がアフガニスタンに初めて到着した後にタリバンが行った限定的な支援以外には、9月11日以前、どこかの国の政府がアルカイダに資金を援助したという確信に足る証拠は見当たらない」としている。

 米連邦捜査局(FBI)と中央情報局(CIA)のテロ対策当局者は、同調査委員会の公聴会で、報告の結論に同意すると証言。元外交官で構成される超党派グループは、ブッシュ政権が9月11日の攻撃とサダム・フセイン元イラク大統領を結びつけることによって戦争への支援を得ようとする宣伝活動を非難した。

 この報告は、調査委員会が2日間の予定で開いた同時多発テロについての公聴会の冒頭に発表された。公聴会は、同時多発テロを防ぐに当たっての米政府の失策や、現在の安全保障体制改善のために何ができるかを探るために開かれている。

 委員会は17日の最終公聴会の後、7月末に最終報告を発表する。
--------------------------------------------------

 アルカイダと旧フセイン政権の協力証拠なし 9/11調査委
 [CNN]2004.06.17
http://cnn.co.jp/usa/CNN200406170002.html

 ワシントン(CNN) 米同時多発テロを政府が未然に防げなかった理由を調査している議会超党派の独立調査委員会は16日、報告書を発表し、国際テロ組織アルカイダとイラクのフセイン政権(当時)に協力関係があったと示す「信頼できる証拠はない」と結論づけた。ブッシュ政権はこれまで、フセイン政権とアルカイダの関係を強調し、大量破壊兵器とともにイラク戦争の大義名分に掲げてきたが、調査委はこれを真向から否定した。

 ブッシュ大統領は16日の演説で、「フセイン政権を打倒したことで、米本土がより安全になった」と表明し、テロ組織との関係を強調。15日にも記者団に、同時多発テロに旧フセイン政権が直接関与した証拠はないと認めた上で、アルカイダ協力者のアブムサブ・ザルカウィ氏がイラク・ファルージャに潜伏しているなどの情報を挙げ、「ザルカウィの存在こそ、アルカイダ関係者やアルカイダとのつながりを示す証拠だ」と述べた。

 大統領はさらに、サダム・フセイン元大統領がパレスチナ武装勢力とも協力関係をもち、自爆テロ犯の遺族に報酬を支払っていると主張し、「(フセイン氏を)権力の座から追放したのは、まったく正しいことだった。おかげで世界はより良いところになった」とイラク戦争の正当性を改めて強調した。

 チェイニー副大統領も14日、「イラクはアルカイダと長期にわたる関係がある」と断定し、直接的な関係があるとの立場をとっている。
-------------------------------------------------


ラムズフェルドは9・11の直後から、部下に「いい情報を早く。ビンラディンだけでなく、同時にフセインを叩くのに十分な情報を」と指示したとアメリカのCBSニュースが2002年9月4日報じたのだが、…。
時事通信社と毎日新聞は昨年の9月18日次のように報じた。
-----------------------------------------

 フセイン関与の証拠なし 同時テロで米大統領
 [時事通信社]2003.09.18

 ブッシュ米大統領は17日、記者団に対し、フセイン元イラク大統領が2001年9月の同時テロに関与したことを示す「証拠はない」と言明した。
 ただ、ブッシュ大統領は「サダム・フセインが(テロ組織)アルカイダと関係があるのは疑いの余地がない」と強調、武力によるフセイン政権崩壊をあらためて正当化した。
 チェイニー副大統領は14日、フセインが同時テロに関与していたとしても「驚くことではない」と指摘。この発言をめぐり、民主党議員らが同時テロにフセインが関与していたとの誤った印象を与えると問題視し、ラムズフェルド国防長宮らは16日、フセインの同時テロヘの関与を否定した。
----------------------------------------------

 ブッシュ大統領:フセイン氏と米同時テロ 関与の証拠なし
 [毎日新聞]2003.09.18

 【ワシントン佐藤千矢子】ブッシュ米大統領は17日、イラクのフセイン元大統領と米同時多発テロとの関係について「サダム・フセインが9・11に関与したという証拠は何もない」との認識を記者団に表明した。チェイニー副大統領が両者の関係を認めるような発言をしたことに対し、民主党が批判を強める中で、副大統領とは距離を置きながら政府の立場を弁明したものだ。イラク戦争をめぐる政権の苦境を反映したものとも言えそうだ。

 6日付の米紙ワシントン・ポストは、米国民の69%がフセイン元大統領の同時多発テロへの関与を信じているとの世論調査結果を報じた。これを受けてチェイニー副大統領は7日のNBCテレビで「人々がそれらを結び付けて考えるのは驚くことではない」と発言。民主党はブッシュ政権がイラク戦争に踏み切るために国民に「誤った印象を与えた」と批判した。

 これに対してラムズフェルド国防長官は16日の会見で「(関与を)信じることのできるいかなる兆しもない」と、フセイン元大統領が同時多発テロに関与した証拠はないと明言していた。さらにライス大統領補佐官(国家安全保障問題担当)も16日夜、ABCテレビで「我々はサダム・フセインが同時多発テロを指揮したとは一度も言っていない。テロリストを支援し、訓練の手助けをし、許しがたい地域の脅威になっているということを言った」と述べていた。

 ブッシュ政権はイラク戦争の開戦前から、同時多発テロを実行したとされる国際テロ組織アルカイダとフセイン元大統領のつながりを示唆し、このことをイラク攻撃の理由の一つにしてきた。国民の多くがフセイン元大統領と同時多発テロとのつながりを信じたのもそのためとみられる。ブッシュ政権は国民の「思い込み」や「誤解」と強弁することで批判をかわそうとしているが、イラクの核開発問題に続く情報操作疑惑を抱えることになった。
---------------------------------------

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。