現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 699.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
例の『エジプト人モハメド』:9.11と3.11をつなげる「鍵」になる??
6月12日のエル・ムンド紙(電子版)に載った記事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『「エジプト人」は2年間ドイツに滞在、2003年にスペイン警察が捜査依頼』
ドイツ司法当局は、『エジプト人モハメド』に関連して3.11列車爆破事件の捜査を拡大
(ベルリン)
この火曜日【6月8日:訳者】にミラノで逮捕されマドリッド3.11列車爆破事件の「頭脳」と目される『エジプト人モハメド』ことラベイ・オスマン・サイッド・アーメドは、1999年から2001年まで、ドイツ南西部のサルレに住んでいた。ドイツの新聞によると、2003年の始め頃にスペインの捜査当局がドイツに対して、「テロ組織ほう助」の容疑でアーメドを公開捜査するように要請していた。
さらに新聞ドゥパによると、ドイツ司法当局は昨日から彼のことを調べており、現在この爆破事件に関する捜査の真っ最中にあることを繰り返している。
「マドリッド事件によって2、3ヶ月前から始まった捜査は、この金曜日にその容疑者(アーメド)に拡大された」とフラウク・カトリン・シェウテン上級検事は述べた。
週間新聞「フォーカス」は、アーメドは1999年4月に不法にドイツに入国し2001年8月に出国した、と断定した。
一方、雑誌「デル・シュピーゲル」は、入国から2ヵ月後の99年6月にフランス行きの列車の中で密入国で逮捕された、と紹介した。そして警察に対して、自分はパレスチナ人でありドイツへの政治亡命の意志を宣言した。
その後1年間以上、『エジプト人モハメド』はサルレ州のオットウァイラーに住み続けた。そしてそこで清掃人として働いてコーランを勉強していた。
2000年の9月に、彼の国籍が明らかにできないまま、ドイツの当局者はレーバックの難民センターに入ることを認め、1年間のドイツでの滞在延長を与えた。
難民センターで彼は「イスラムの憎悪の説教者」に変身し、その難民センターやモスクの中の講堂で説教をすることを許された。説教者『エジプト人モハメド』はイスラエルとユダヤ人を攻撃した。
9.11の後で、ドイツ警察は彼に注目したが、『エジプト人モハメド』は1ヶ月前にレーバックから出ており、行方不明になっていた。
ドイツ司法当局のテロ担当者は2003年4月に、サルレの警察に対して、『エジプト人モハメド』の関係者を見張るように、特にレーバックの彼が住んでいたアパートの電話を盗聴するように命じた。
しかし、集められた情報は正式な捜査のためにはあまりにもあいまいすぎた、と「デル・シュピーゲル」は説明する。
ミラノで『エジプト人モハメド』はしばしば「イスラム・テロリズム軍団」という差出人のeメールを受け取っており、それは彼に米国人ニコラス・バーグの首切りの録画を送った。
捜査当局筋からの情報では、彼が逮捕される前日の7日に数多くのメールが傍受されたが、それらは現在ミラノの検察局の捜査官たちに渡されている。
この数週間でイタリア警察によって集められたこれらのメールは、電話盗聴あるいは直接の会話と共に、現在分析中である。その中のいくつかは、例えば3.11爆破事件への関与などは、彼に対する逮捕令状をとる元になっている。
調べられているメールの中に、5月13日にヨルダン人アブ・ムサブ・ザルカウイから『エジプト人モハメド』にあてられたものがある。ザルカウイはテロ組織アル・カイダの代表的な指導者と考えられており、バーグ首切りの録画を、それがインターネットに出回った2日後に、送ってきたものだ。
http://www.elmundo.es/elmundo/2004/06/12/espana/1087031330.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2001年の8月まで、しかも9.11の『出撃拠点』の一つとされているドイツに滞在していた・・・、3.11マドリッド事件の首謀者であったことをばらしまくった・・・、あのクサーイ「或る怪だ」アブ・ムサブ・ザルカウイからのeメール・・・、それも「首切り」映像をメールで送る・・・。もうちょっと「分析」が進んだら、ひょっとしてかのビン・ラディンちゃんあたりと接触した「動かぬ証拠」なんてぇのも発表されるかもしれませんね。
こりゃ、すばらしい! このおしゃべり男がぺらぺらと「国際テロ組織」の内容を「自供」していけば、ひょっとして9.11からカサブランカ事件、マドリッド3.11、ついでにイスタンブールのシナゴーグ襲撃まで、「或る怪だ」の「犯行」の脈絡が付けられていくことになるかもしれませんよ。そもそもテロリストが「イスラム・テロリズム軍団」などと名前を付けてeメールを送るのかい? 吹きだしたくなるよ、全く。
記事によると、この男、『難民センターで彼は「イスラムの憎悪の説教者」に変身』して人々を扇動し、恨みと憎しみを煽り立てていたようですが、この手合いが結局はどんな裏を持っているのか、誰に奉仕しているのか、誰の手先なのか、実によく分かります。