★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 546.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 中村哲先生、どうか、ご無事で・・・お祈りしています。
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/546.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 6 月 10 日 20:27:00:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: 現地民から見た米軍 [中村哲氏] 【ペシャワールから沖縄へ】 投稿者 なるほど 日時 2004 年 6 月 10 日 00:43:49)

 二年前でしたか。国会で朗々と語られたアフガン情勢のこと、発展過剰国ともいえる狂気の資本主義国家との対比。私は、当時、自衛隊派遣?で論争がもりあがっているとき、ひとり、中村哲先生自身が、正気の視点でものごとを語られていることに、深く、感銘をおぼえました。
 その後、何度か、講演をきき、ああ、私達日本人は、このようなほんものの平和外交ををなさる方によって、中東からの信頼をかちとっているのだと、自覚しました。つまり、私達日本人は、中村哲先生によって、残り少ない平和を守ってもらっているのです。当時、何人の日本人ジャーナリストが、アフガンの丁重なもてなしを受けて、その命を保障してもらったことでしょうか。
 日本から、クラスター爆弾を押し付け、米軍の暴力を支える日本人として、中村哲先生は、ひとり、贖罪をせおい、有り余る人道支援で、「憎悪とテロ」を押しとどめているのではないですか。
 私達日本人は、ほんとうに、もっと、大きな広い視点で、世界をみませんか。
 日本の国内で、井の中蛙となって、ゲロゲロゲロゲロ、ああでもない、こうでもないと、談笑したり、尊い行為をけなしてみたりしている場合ではないと思いますよ。
 何度となく、米軍の攻撃を受けるという、危機もありました。私は、今後とも、米軍をはじめとする多国籍軍によって、中村哲先生の命及び活動が妨害されないように、ことあるごとに、声を上げ、擁護したいと思っています。
 中村先生には、平和をどんどん、コマーシャルしていただきたいものです。

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。