現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 677.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: 【民主党は危険政党】社民党は土井たか子さんを復活させ独自の政治勢力として拡大をはかるべし。 投稿者 kaname 日時 2004 年 7 月 23 日 23:34:26)
kanameさん、どうもです。
社民党は、衆議院で10議席も獲得できれば十分ですし、それをどうやって実現するかに絞って人事・政策・活動を方向付けるべきです。
また、この間の政党の離合集散過程のなかで社民党として生き残ってきたのですから、他の考え方に惑わされることもないはずです。
私は改憲派ですが、今こそ、護憲派が声を上げなければならないときだと思っています。
“空気”にただ流されて大きくなった憲法改正論は危うくて仕方がない。
なぜ、今憲法改正が必要なのかさえきちんと議論されていない。
政府が違憲的政策を採ってきたことで現実と憲法とのズレが強く意識されているのなら、憲法改正を持ち出すのではなく政府の政策を是正することが先であり、追認的な憲法改正は“倒錯”でしかありません。
現在のような推移で改憲すれば、現行憲法と同じように再びイイカゲンに扱われるだけです。
「国連中心主義改憲」は、民主党小沢派がやっているのだから無用でしょう。
新社会党の存在を知っているのはよほどの政治好きだけでしょう。
科学主義・自己絶対意識の共産党に吸収合併されてどうするんですか。
まじめだけどひ弱な保坂さんではサークル運動を超えるものにはならないでしょう。
社民党がどこと連携するにしても、護憲平和・弱者救済の「土井たか子政党」として確固たる議席を持っていなければ始まりません。
残念ながら、損得勘定で土井たか子に優る人材は社民党はいないのです。
辻元さんも、切り込み隊長を超える人ではありません。
(土井たか子嫌いの人ははじめから社民党に投票しないのです。昔社民党に投票した人が、土井たか子の声を聞いて「そうだ、社民党があった」と思って投票してくれるのを掘り起こすしかないのです)
>(ボクはギデンズ的第三の道系の人なので田中康夫・小沢一郎あたりと連携して欲し
>いが・・・社民支持層はそれを許さないと思うのでありえない選択とする。残念)
ギデンズの「左派右派を超えて」はそこそこの期待をもって読みましたが、ブレアのブレインらしく、耳ざわりのいい言葉や美辞麗句を並べただけの空虚な言説だったのでガッカリしました。
民主党がそこをめざすのはかまいませんが、ここまで荒波を渡ってきた社民党はそんな愚かな選択をすべきではないでしょう。