★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 200.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
琉球朝日放送のスクープ映像(ストリーミング映像)(8月16日) 
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/200.html
投稿者 swanslab 日時 2004 年 8 月 17 日 06:54:29:ph9uWkaVt5ofs
 

(回答先: 米軍ヘリ沖国大に墜落 本館に衝突、炎上 投稿者 swanslab 日時 2004 年 8 月 16 日 20:23:22)

http://www.qab.co.jp/ASX/04-08-16-04.asx
(steraming video 256kbps)

2004年 08月16日(月曜日 夕)

緊急特集 沖国大ヘリ墜落事故-2-

私たちは今,ヘリが接触した校舎の中に居ます。コンクリートの破片が入り込みガラスが大きく割れ,そのすぐ外にヘリの残骸が堕ちています。

火災の火は校舎の中にまで及びました,手元のドアの鍵も壊れています。

今回の事故で一番被害を受けた建物は沖縄国際大学の本館でした。しかし,事故直後からアメリカ軍は厳しい立ち入り制限をしいて,大学関係者はおろか,県警までもが締め出されてしまいました。そんななかQABのカメラは建物の中で撮影しています。

ここからは映像を見ながら中を取材した実近記者に説明してもらいます。

実近記者『建物の中はヘリコプターが墜落して,爆発までの数分のうちに職員が全員避難したため無人状態でした。』『ただ火災用の非常ベルだけがずっとなっていました。』『まずは一階部分ですが,とにかくガラスが散乱していました。』『そして,非常に大きなヘリコプターの部品のようなものも入り込んでいました。』『これらは全てガラスを割って中に入っていて,まさに戦場の建物の中に居るようでした。』

本当に事務作業をしているすぐ隣に落ちたんですね。

実近記者『はい,完全に建物にぶつかる感じで横たわっていました。近くから見ると,まだ煙も出ていて,つよい熱を感じました。』『機体はみしみしと音を立てていて,この時はまだ燃料タンクに残った燃料も抜いていなかったので,我々も緊張しながらの取材になりました。』


実近記者『非常につよい炎が上がったものと見られます。ここは3階部分ですが,真っ黒に焦げています。ぶつかった衝撃でしょうか,火災の熱の影響でしょうか,校舎は激しく壊れています。』『下からは米軍関係者が出て行けと激しく抗議しています。』『そして私たちはアメリカ兵によって校舎の外に連れ出されることになります。』

実近記者『この後,我々は,テープを出さなければ,ここから出て行かせないと,アメリカ軍関係者に激しく問い詰め寄られて押し問答になりました。』

人の大学で事故をおこしておいて,取材したテープをわたせと強要するというのは考えられない事ですが,現場ではこのような米軍のマスコミへの高圧的な規制が大きな問題になりました。私も取材しながら何度も軍服を着た人たちと衝突しましたが,まさに『占領意識丸出し』という現状を実感しました。



実近記者『この点は最も大きな問題だと思います。アメリカ軍が現場検証をする意味と,県民がうけた被害を検証する警察の現場検証はまるで違う訳ですね。立ち入りできないまま,証拠物品を次々に撤収してしまったら,我々は被害の実態を知る事が出来ません。それではもはや法治国家とは言えません。今後,アメリカ軍のとった初動態勢は厳しく避難されるべきだと思います。』



こちらをご覧下さい。この写真は墜落事故の1時間前に撮影されたCHー53型機の写真です。このヘリコプターが墜落事故を起こしものと見られます。CH-53D型機は全長27メートル、高さ7・6メートル重量は19トンあります。1960年代のベトナム戦争にも参加した大型の輸送ヘリで、普天間基地にはD型をパワーアップしたE型が15機が配備されていると言われています。



そのCH-53型機の関係する事故は墜落や不時着など18件もあります。そして、この地図をご覧下さい。この×印が墜落現場ですがこの現場を中心に機体の部品が27ヶ所に飛び散りました。最も離れた場所は330メートルです。

大学のキャンパスを突然襲ったヘリの墜落。日が経つにつれ、新たな被害が明らかになっていますが、事故現場からだいぶ離れた場所にも及んでいました。

現場から最も離れた我如古一丁目の雑木林に突然落ちた大きな物体。これは墜落したヘリの後ろの部分のローターとであることが判明しました。引きちぎられたような姿をさらしている後部ローター。大きさは優に2.3メートルを超えており、落下した機体の一部としては最大級のものです。



後部ローターが落下したのは公民館の下の雑木林。ローターは墜落直前に何らかの異常が生じて落下したと思われ、多くの目撃証言から墜落するかなり前からトラブルが発生していたと予想されます。

ヘリはこの住宅のほかに周りにオイルを撒き散らし、一帯の住宅の屋根や壁、駐車していた車にオイルが染みつきました。

今回の墜落事故の被害は広範囲にわたり、住民の不安は未だ解消されていません。


--------------------------------------------------------------------------------

既に、事故を起こしたヘリコプターは県警の現場検証が出来ないままアメリカ軍が撤去してしいましたが今後の捜査はどうなるのでしょうか。

〈中継・比嘉雅人記者〉
県警が求めていた日米合同の現場検証に対するアメリカ軍からの回答はなくそれどころか、この撤去作業についても県警に全く連絡のないまま着手しました。民間地域で事故が起きた場合には日米の協力はあり得ず、地位協定さえも守れない事を如実に示したと言えます。

県警では今後、事故の機体はないものの乗組員の3人については逮捕しないまでも航空危険行為処罰法違反の容疑で書類送検する方針です。又、今後、事故原因を解明する為通信レコーダーの提供など県警の捜査にアメリカ軍がどこまで協力するかも不透明です。

http://www.qab.co.jp/01nw/index4.html
http://www.qab.co.jp/index.html

 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。