現在地 HOME > 掲示板 > IT6 > 661.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
シックハウス症候群(別名:化学物質過敏症)は、足し算で、引き算はないらしい。コップに水がたまるようなもので、ある限界値を超えると発祥するそうだ。
なるべくなら、新しいパソコンの臭いなどは嗅がないほうが良いと思います。
********************************************************************************
ノートパソコン、臭いと感じたら危険、ノートパソコンに意外な落とし穴。
http://blog.livedoor.jp/egenoyama/archives/7944543.html
2004年10月12日
冷却ファンから吹き出る風が少しでも臭いと感じたら危険みたいです。
【ノートパソコン】(ニッポン消費者新聞)
記事引用:
パソコンを起動させると「ウィーン」と回りだす冷却ファン。パソコンの側面や背面に取り付けられた排気口から、内部の空気が絶え間なく排出されている。その風がすこしでも臭いと感じたら要注意である。実はパソコンから大量の化学物質が放出されているのだ。
最近建てられる一軒家やマンションは、
シックハウスの原因となる科学物質が規制されるようになってきた。
しかし、危険はそれだけでなかった。
なんとノートPCからも危険な化学物質が放出されているようである。
記事引用:
、「9か月間使用」、「購入直後」「購入直後のものを稼動させたもの」の3パターンのノートパソコンを用意し、小型チャンバーと呼ばれる20リットルの容器に入れて、化学物質の放散量を調査した。
その結果、無稼動の状態である、「9か月間使用」、「購入直後」のノートパソコンは、TVOC値も低くあまり差はみられなかった。
ところが、「購入直後」のノートパソコンを稼動させて測定してみたところ、ホルムアルデヒドは9倍、アセトンは16倍に跳ね上がり、TVOC値も7倍の1立方メートル当たり1万6835μgとなった。
厚生労働省が定めているTVOCの暫定目標値は1立方メートルあたり400μgであり、ノートパソコンから放散されたTVOC値は目標値の約42倍になる。
TVOCとは、TVOCとは、室内空気全体の汚染濃度を示す揮発性有機化合物(VOC)の総量ということです。
購入直後稼動させているノートPCのTVOC値は、目標値の42倍ということなんですね。
専門家ではないので、どれくらい危険なのか解りませんが、
これを吸っていると体に良くはないですよね。
今のところコンピュータ業界は、規制を考えていないようです。
これからは、ノートPCのファンの吹き出し口から直接吸い込むことはやめて、
部屋の中の換気をしておく必要があるのではないかと感じます。
特に子供がいるところは、気をつけたほうがいいかもしれませんね。