★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 585.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
平壌版「ヨン様」現象−李漢宰、安英学両選手に「黄色い声援」[朝鮮新報]【見出しが北朝鮮系らしくないので:在日朝鮮人W杯代
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/585.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 21 日 21:08:01:Mo7ApAlflbQ6s
 


 安英学選手と李漢宰選手は、平壌で人びとの人気と注目を集めた。

 彼らが滞在した平壌ホテルの従業員らは、試合の結果とともに、両選手の活躍を気にしていた。2人が大活躍したと聞くと大喜びし、特別料理も出された。また、祖国訪問中の朝高生徒、大学生らにも人気だった。

 とくに試合中は、平壌に滞在している女性同盟の役員らが大ハッスル。とにかく黄色い声援を送っていた。試合終了後、選手らは多くの女性らに囲まれ盛大な祝福を受けた。

 40代の女性は、自らの行為を振り返り、「ヨン様」ファンみたいになってしまったと照れ笑いした。

 ちなみに、イエメン戦を録画放映した朝鮮中央テレビは、背番号18番の安英学選手と13番の李漢宰選手が在日プレーヤーであることを紹介した。(姜イルク記者)

[朝鮮新報 2004.10.21]

http://210.145.168.243/sinboj/j-2004/07/0407j1021-00002.htm


W杯予選に朝鮮代表として出場した李漢宰、安英学選手 [朝鮮新報]


--------------------------------------------------------------------------------

 【平壌発=姜イルク記者】既報のように、朝鮮が世界サッカー選手権(2006年W杯ドイツ大会)アジア地区1次予選を突破し、最終予選に駒を進めた。これには、在日同胞選手が大きく貢献した。13日の対イエメン戦で李漢宰選手(サンフレッチェ広島)は先制点を挙げ、安英学選手(アルビレックス新潟)は2点目をアシストした。来年2月から始まる最終予選を見据え、「次回は必ずアベックゴールを決める」と決意を新たにしていた。

大きな重圧はねのけ


 李漢宰選手は国歌斉唱が行われたとき、自分が国家代表として出場していることをさらに実感したという。そして試合開始1分、右からのセンターリングをゴール右隅にヘッドで決めた。「実は、あまりの緊張で、国歌斉唱からはあまり覚えていない。ゴールは10分から15分くらいかと思っていた」。

 李漢宰選手はW杯予選への参戦は初めて。「大切な一戦にスターティングメンバーとして出られるということは、光栄であり素直にうれしかった」という。が、チームに合流した当初は、朝鮮国内の選手らの冷ややかな視線を感じたという。

 李選手や安選手、在日の関係者らは、国内の選手の技術は申し分ないと口をそろえる。とにかく基礎がしっかりしているという。そんな国内選手らだけに、外部からいきなりやってきてポジションを奪われることに対して反発することは、十分に理解できたという。

 李選手は、「勝負の世界は結果のみ。信頼を得るためにも結果がほしかった。結果を残せたことはとても大きい」と振り返った。

 一方、安選手は先のタイ戦(9月8日)に出場し、先制点とだめ押しの4点目を挙げた実績を残している。それでも、「結果を残さないとレギュラーポジションからいつ外されるかわからない」というプレッシャーの中で活躍し、結果を残した。

海外プレーヤーが起爆剤


アウェーで引き分けたこともあり、朝鮮選手の気迫には並々ならぬものがあった。

02年W杯ベスト4の南朝鮮と互角に戦えるほど、朝鮮選手の技術は高い
 とはいえ2人の選手は、国内の選手らと打ち解けるのに時間はかからなかった。李選手は2002年の釜山アジア大会に朝鮮代表として、安選手は同年9月ソウルで行われた北南統一サッカー大会の北側代表として参加したことがあるので、知り合いの国内選手が多数いたという。9日平壌入りした両選手は、試合の3日前からチームに合流して、戦術協議やトレーニングを消化した。

 同行した在日朝鮮人サッカー協会役員によると、日本のトップレベルのチームで活躍する選手らとあって、国内選手にとって大きな刺激になったという。ポジション争いはもちろん、日本での技術、戦術を習おうとする姿勢が顕著に現れていた。

 李漢宰選手は、幼い頃から在日の国家代表として活躍した金鍾成選手(現在、在日本朝鮮人蹴球協会技術部)にあこがれ、国家代表としてW杯に出場することを夢見てきた。安選手ももちろん、W杯出場を夢見てきたという。それが今、夢ではなく現実の目標となっている。

 安選手は、「次回はアベックゴールを決める。そう漢宰と約束した。遠い目標だが、ひとつひとつ勝利に貢献し、ドイツに行きたい」と語った。

 李選手は、「日本や南朝鮮に勝つためには、もっとレベルを高めないと。練習を重ね、精神力と技術を兼ね備えていきたい」と決意を新たにした。


[朝鮮新報 2004.10.21]

スポーツ報知 李漢宰選手の活躍伝える、「広島に北朝鮮代表の超新星!」 [朝鮮新報]


--------------------------------------------------------------------------------

 「広島に北朝鮮代表の超新星! J1第2S第9節」−18日付のスポーツ報知は、対イエメン戦での李漢宰選手の活躍をこう報じた。以下、同紙の伝えた内容を紹介する。

 ジーコ・ジャパンW杯アジア最終予選最大の強敵、北朝鮮の超新星が広島にいた。13日のアジア1次予選イエメン戦(平壌)でフル代表に初招集され、先発に抜てきされたのが広島の北朝鮮代表MF李漢宰(22)。この日未明広島に戻りG大阪戦(2−2ドロー)後半20分から強行出場した。

 イエメン戦ではファーストタッチのヘディングで先制弾を決め、2−1の勝利に貢献。同国の最終予選進出をもたらした。「国歌が流れた時は胸が熱くなった」。広島ではボランチだが、代表では広島朝鮮高級学校以来のトップ下を務める。

 日本協会幹部によると、日本は最終予選初戦の2月9日に北朝鮮と激突する可能性がきわめて高い。最近の情報や映像がなく不気味な存在だが、李によるとシステムは4−4−2で中盤はひし形。「夢だったW杯出場が現実になろうとしている」。不屈の魂が打倒日本に燃えている。

[朝鮮新報 2004.10.21]

http://210.145.168.243/sinboj/j-2004/07/0407j1021-00003.htm

 次へ  前へ

雑談専用11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。