現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 266.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
空白地帯の東北地方にプロ野球を−と仙台市を本拠地とした新球団設立を目指すライブドアと楽天の売り込み合戦が熱を帯びる中、東北全体で約40%がライブドア支持で、楽天支持は7%にとどまったことが2日、共同通信の電話アンケートで分かった。
一方で半数以上が「どちらでもいい」と答え、全体の約89%がプロ野球進出を希望、60%以上が「観戦に行く」とするなど両社の勝敗よりも、新球団が来ること自体を願っていることを示した。年間数試合以上、仙台に観戦に行くと答えたのは山形、福島両県で35%前後と近隣県で関心の高さも際立った。
調査は、視察やあいさつ回りに東北各地を巡った2社長の奔走ぶりが注目された9月29日から3日間実施。東北6県の県庁所在地で各50人を無作為に選び、電話で調査した。
調査によると、ライブドア支持の約78%が「先に仙台を選んだから」とした一方、楽天支持者には「経営が安定していそう」などの意見があった。
宮城県のホームページに寄せられた意見の90%近くがライブドア支持だったが、今回の調査では、全体の約53%が「どちらでも地域が盛り上がればいい」などとした。
「東北に球団がない」「活性化につながる」などと仙台の新球団を望んだのは東北全体で約89%に達し、希望しない人はわずか約1%。
仙台まで観戦に行くかとの質問には34%が「一度は」と回答。「年に10試合以上」「数試合」の積極派は約29%で宮城では48%に。アクセスのいい福島36%、山形34%と高い数値を示した。
「カードが面白ければ」「いま話題だから」と条件付きも多く、人気が定着するかは不透明。「行かない」や「分からない」も約37%あった。
宮城県以外の5県の約90%が「地元で試合を」とし「東北全体を活性化させたい」との声も多かった。宮城でも76%が「東北各県で試合をすべきだ」と主張している。
プロの試合が可能な球場がない青森県では66%が新球場を望んでいる。
(了)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/other/headlines/20041002-00000024-kyodo_sp-spo.html