現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用11 > 1323.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
「日刊ゲンダイ」2004年(平成16年)11月25日(24日発行)の5頁から貼り付けます。
(貼り付け開始)
話題の焦点
人気のお見合いツアー参加女性が感じたギャップ
韓国オトコ意外(?)に不人気
食事の作法、強引な性格、マザコン…
韓流ブームで「韓国人と結婚したい」と考える女性が急増中という。
「みんなヨン様みたいで誠実に映る」「男らしくてストレートに愛情を表現してくれそう」といったイメージからだ。ある結婚情報会社によると、今年1月に2人だった韓国人男性との見合いツアーの希望者は、先月、1800人にまで跳ね上がったという。しかし、大半の女性は想像と現実のギャッブに戸惑うようだ。
先月、念願かなって韓国人のエリート商社マン(33)とソウルで見合いしたメーカー勤務のA子さん(27)がこう明かす。
「ヨン様みたいな髪形と雰囲気で、年収は円換算で2000万円。最初はときめいたけど、“文化の壁”が厚かった」
相手の男性は“レディーファースト”で、ファッションも清潔感を感じさせた。ただ、食事の作法がガマンできなかった。
「ベロベロになめたスプーンを何度も鍋に入れるので嫌な気分になりました。食べ物をハシで指すのにもビックリ。魚や肉の食べかすをテーブルにボロボロとまき散らして平気な顔をしてるから、『もうカンベン!』と思いました」
強引な性格に閉口したのは損保会社のB子さん(28)。ホテルで見合いした医者との最初のデートで訪れた先は、相手が勤務する病院だった。
「病院なんてデートする場所じゃないでしょ。ドライブしようって言ってるのに聞かなくて。そのあとで食事したときは、私の皿にあれもこれものせてくるんです。親切のつもりかもしれませんが、主人からエサをもらっているペットみたいで不愉快でした」
パク・ヨンハ似のSE(34)とお見合いした商社のC子さん(26)の場合はこうだ。
「デート中、何度も母親から電話があったんです。日本にもマザコンは多いけど、儒教の韓国は家族を大切にするというから、特に多いのかも」
女性に見向きもされなくなった日本の男は、ちょっと安心?
(貼り付け終了)