現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 379.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: まんもすとサッカー 投稿者 のんちゃん 日時 2004 年 8 月 07 日 00:07:14)
もうひとついれとくね。
takuan族、zahsai族、kimuti族のまんもす狩ごっこを手のひらの上で転がして、火をつけたりしたい人がいれば、それはおしゃかさまじゃないよー。二重にも三重にも民族心理を読んでいれば転がせるみたいだよー。
重慶市の関係者からおわび 共同通信HPへメール(共同通信)
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040806&a=20040806-00000134-kyodo-spo
中国で開催中のサッカー・アジアカップで、中国人観衆が日本の選手やサポーターに激しいやじやブーイングを浴びせていることについて、「一人の中国人として日本チーム、サッカーファン、日本の皆さんに心からおわびしたい」との中国語のメールが6日までに、共同通信社ホームページ(HP)中国語ニュースサイトあてに寄せられた。
身分を明らかにしていないが、文面から日本の事情に詳しい重慶市の関係者とみられる。
「一中国人の見方」という題名のメールは、重慶市の幹部が1カ月余り前、日本サッカー協会を訪問したことを紹介。日本側の協会幹部と懇談した後、この重慶市幹部が関係者に「重慶市民の反日感情がアジアカップの日本チームの試合に暗い影を投げかけないか心配だ」と内心の憂慮を示していたことを明かし「事態は不幸にして彼が心配した通りになってしまった」と述べている。
日本サッカー協会によると、確かに6月下旬に重慶市副市長らの表敬訪問を受けたが、その時は友好的なやりとりに終わったという。
重慶市で行われたゲームでの中国人観衆の態度について「観衆の側に非がある」として、その理由を「参加国の国旗や国歌に対する尊重は、国際的なスポーツ行事では最低限守るべき規則であり、中国の観衆は主催国として、対戦する両チームを平等に扱う必要がある」と指摘。
重慶市は旧日本軍の爆撃を受け、日本への反感があることは理解できるが、「それが道徳を守らない理由とはならない」として「同様に侵略の被害を受けた韓国人は、試合では日本チームを尊重し、試合そのものに勝利することに民族の思いを託している。これこそが成熟した民族の態度だ」としている。
[ 8月6日 14時50分 更新 ]