現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 326.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 巨人選手会が署名活動 ドームで高橋由ら (産経新聞) 投稿者 ZUMA 日時 2004 年 7 月 29 日 17:39:41)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040729-00000002-spnavi_ot-spo.html
労組・日本プロ野球選手会と日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の事務折衝が28日、東京都内で行われ、NPBは選手会側が要望していた合併の1年間凍結などを拒否する回答を伝えた。これに対して不服を唱えた、選手会の古田敦也会長(38)=ヤクルト=はこの日深夜、「チャットイベント」に参加。また球界再編問題を討議する「朝まで生テレビ!」出演も決めるなど、世論を喚起するための“ラスト行脚”を敢行する。
ある種の失望感があった。自分たちの総意が受け止められず、古田は「非常に残念です」と表情を曇らせた。
選手会側は10日の臨時大会で決議した事項を元に要求を作成し、12球団代表者らで構成される実行委員会あてに、文書で申し入れた。この日その回答を得たが、特別委員会招集の結論が先送りされた以外は、ほとんどが「NO」だった。
これに納得しない選手会側は実行委に再度、問題点を列記した文書を提出する。古田は「(合併は)経営の問題とか言われているけど、そんなに急がなくちゃいけないことなのか」と、近日中に合併合意書に調印するオリックスと近鉄の姿勢にも改めて疑問を呈した。その一方で、世論を喚起するための直接行動に出た。
横浜戦を終えると、すぐにクラブハウスを後にしてYahoo!JAPANの「チャットイベント」に参加。パソコンの画面を通して、球団合併や早急な1リーグ制移行に反対するファンの声にリアルに触れた。また29日の横浜戦後にも、球界再編問題がテーマで今回に限り事前収録される「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系・30日26時10分から放送)に出演。ライブドアの堀江貴文社長らと激論を交わす。8月9日には選手会主催のファン参加型シンポジウム「プロ野球の明日を考える会」開催が内定、自ら足を運ぶ。
パ・リーグ内で「もうひとつの合併」が8月中にも決定する可能性がある。残された時間は少ない。古田は公式戦中にもかかわらず、球界のすう勢に歯止めをかけるべく、寸暇を惜しんで“最後”の行脚を敢行する。現状打破には、さらなる世論の盛り上がりが欠かせない。ファンの熱き支持を頼りに、古田はまだまだ「闘い」続ける。
[デイリースポーツ]
[ スポーツナビ 2004年7月29日 12:35 ]