現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康9 > 224.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 急性脳症:キノコに原因?5人死亡 新潟と山形で[毎日新聞]【山形も含め全員が腎臓病できのこを食べていたのはなぜ? 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 22 日 02:33:24)
新潟、山形両県で50―70歳代の男女5人が急性脳症により死亡した問題で、秋田県内でも男女2人が急性脳症で死亡していたことが22日、分かった。ほかに2人が同様の症状で入院しているという。
同県健康対策課によると、死亡したのは60歳代の男性と40歳代の女性。2人は先月から今月初めにかけ、急性脳症と診断されて死亡した。
2人は新潟と山形のケースと同様、人工透析を受けるなど腎機能が低下していた。このうち死亡した男性は食用キノコ「スギヒラタケ」を食べていたという。入院している2人も腎機能が低下し、スギヒラタケを食べていた。
4人の死亡・入院は、県内の医療機関から同日夕、保健所に連絡があった。同課では、他の医療機関でも同様の診断例がなかったかなど、調査を急ぐとともに発症原因を調べている。
一方、すでに急性脳症による死亡が確認されていた山形県庄内地方の70歳代の男性も、スギヒラタケを食べていたことが22日、県により確認された。また、3人の死亡が確認された新潟県では、新たに3人に意識障害など急性脳症の疑いのあることが分かった。3人とも人工透析を受け、うち少なくとも1人はスギヒラタケを食べていたという。
厚生労働省は同日、腎機能が低下している人はスギヒラタケを食べるのを控えることを呼びかけるよう、各都道府県などに通知した。
同省は新潟県に加え、山形、秋田両県からも要請があれば、国立感染症研究所の専門家を派遣する方針。
◆スギヒラタケの関連性強まる◆
新潟、山形に続き秋田でも脳症患者が確認された。一時は未知の感染症も疑われたが、3県の患者にスギヒラタケを食べたことが共通していることから、今回の問題に何らかの形でスギヒラタケが関与している可能性が強まった。
スギヒラタケは長く食用にされ、これまで健康被害の報告はなかった。ただ、千葉県立中央博物館の吹春俊光・上席研究員は「キノコの成分は、生育環境と菌株によって変わりやすい」と話す。今年の猛暑と、台風の大雨などによる自然環境の急激な変化が、スギヒラタケに何らかの異変を起こし、目立たなかった微量の毒成分が過剰に作られた可能性もある。
(2004/10/22/23:01 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041022i413.htm