現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産36 > 174.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 不良債権処理加速策に米の戦略(しんぶん赤旗) 投稿者 愚民党 日時 2004 年 8 月 09 日 04:42:59)
●ドイツでも中国でもどこでも世界中で不良債権。
不良債権をねらっているファンドなんて世界中に在るのが常識で、米国(米国のファンド・証券会社・投資銀行の株主の構成)だけの戦略というのは、ちょっと浅はかでは?
ドイツ銀行なんて不良債券のスペシャリストを集めているし、スイスUBS・クレディスイスファーストボストンなどもそうだし、只、日本に進出していないだけで(規制があって進出できないと聞いたことがある。それだけ過激ということかな?)。
世界ではこっちの方が有名ですよね。
http://news.searchina.ne.jp/2004/0809/business_0809_003.shtml
中国:東北部100億元不良資産を国内外に売却
発信:2004/08/09(月) 07:12:00
中国信達資産管理有限公司は今月23日、吉林(きつりん)省・長春(ちょうしゅん)市で、東北地域の不良資産100億元相当を集中させ、国内外の金融機関や業者に対して競売を実施する。中国新聞社が伝えた。
これは信達公司にとっても、東北地域にとっても、大きな意味がある。信達公司にとっては、「東北振興」政策に乗じて、不良資産処分を加速させるための第一歩であり、東北地域にとっても、不良資産の処分は「東北振興」政策の加速につながる。
今回売り出される不良資産は、債権、株式、動産の三つの部分に分かれ、東北地域の151項目の金融機関保有の資産が該当する。不動産、インフラ、石炭、電力、エネルギー、森林、製紙、建築材料、紡績機械などの業種にまたがっている。
信達公司では23日に国内外の金融機関などを長春に集め、売却に関する詳しい説明会を行う。同社では、競売団を組織していく。今回、不良資産といえども、一部では必ずしも悲観的になる必要のない資産も含まれているという。
「東北振興」政策では、一貫して資金不足に悩まされてきており、今回の不良資産売却を通じて、東北地域の地方政府の負担軽減や東北地域の国有企業改革につなげていきたい考え。(編集担当:鈴木義純)
■関連特集