現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 864.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 潜水艦、防空識別圏外に海自、追尾は続行【東京新聞】 投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 11 月 12 日 12:20:37)
バルタン星人さんご無沙汰です。
現在原子力潜水艦を保有するのはアメリカ、ロシア、フランス、イギリス、そして話題の中国です。
http://csx.jp/~fleet7/WSSt/WSSt114.html 左記URLによりますと当該潜水艦の漢型は5隻あり建造年代が1974年1隻、80年1隻、84年2隻、90年1隻だそうです。殆どが旧ソ連のものをベースに作られており、夏、漢、など歴代王朝の名前がついているそうです。
原子炉を搭載しているが、蒸気タービンで発電し、電動機で駆動する方式が採用されていると伝えられるそうで、魚雷発射管からは、対艦ミサイルの運用も考慮されている。こうしたエンジンゆえにやたらとエンジン音がでかいので見つかりやすいという欠点が有る。隠密行動には向きません。また核弾頭ミサイルは発射できません。SLBMは可能なのでしょうが。
思うに中国もわざと目立つ古い原潜を浸入されて、日本の対潜能力の対応をみることと台湾を牽制するのが目的のなんでしょうね。
しかしこれからは中国もフランスから武器を購入しますが、その大部分は海軍力に関するものでしょうね。海上自衛隊や台湾海軍は今までとは異なった性能の潜水艦と対峙することになります。
台湾総統選挙の前後に中国とフランスの共同軍事演習がありましたが、目的の一つは当然台湾民進党候補の牽制。でももっと大事なのがフランス背兵器を輸入した場合の中国製兵器とフランス製のそれのシステムの整合性を検証することだったと想像します。
フランスはバチスカーフ(bathyscaphe)という深海潜航艇や真空技術など高圧容器の技術に長けているようです。(トマソン社あたりが作っているのでしょうか?)私はフランスの原潜には知識がないので詳しい知識をお持ちの方はご教示ください。
浮上せずに何ヶ月単位でも潜行できる原潜は脅威です。しかも図体は10万トンタンカーくらいあります。もっとも原潜の乗員さんたちも閉鎖環境の極限状態で何週間も耐えるので有るから、精神の安定を保たせるようにする人心制御術も大変なようです。