現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 1270.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
韓国アイドルドラマがここ数年、著しい勢いで中国市場に進出している。「銭湯の男たち」「看了又看」「明成皇后」などの韓国ドラマが中国中央テレビ(CCTV)で放映され、韓国ドラマの人気はますます高まっている。こうした韓国ドラマに共通した特徴は、いずれも長編であること。「看了又看」が170回、「銭湯の男たち」が80回、「明成皇后」が132回もある。長編テレビドラマは視聴者の根気が試され、ストーリーがなかなか進まず、回りくどいのが致命的だ。だが、これら韓国ドラマは長編であることがかえって支持され、視聴者をつかんで離さない。
長編韓国ドラマ「人魚姫」が現在、CCTV8チャンネル「海外ドラマ劇場」で放映されていて、韓国ドラマの人気ぶりをあらためて示している。これまでのところ「人魚姫」の視聴率は上昇傾向を維持しており、これまで放映された数本の韓国ドラマの視聴率を上回る成績を収めそうだ。中国の視聴率調査会社「央視ソーフレス調査研究」のデータによると、「人魚姫」はこれまでの40回で全国平均視聴率が0.61%、初回視聴率が0.36%、第39回の視聴率はさらに上がって0.97%。放送開始からこれまで全国でも第一位の座を保っている。
夕刊紙「北京晩報」は「韓国テレビドラマが中国の視聴者に与える影響が大きいのは、視聴者の文化的共感を誘うからだ。韓国ドラマのシーンは現代的だが、その真髄には伝統色が濃い。ドラマの中での男性主人公や女性主人公はしばしば悩み、迷いながら人生の道や生きる価値を考えている。濃厚な家族観念も韓国ドラマの中に多く見られ、中国の視聴者は知らないうちに親近感を多く抱いている」と論評している。
このほか、韓国ドラマは東洋の理解や寛容の精神、美的情緒などで多くの東洋的な倫理観念を体現している。例えば、若者は両親に孝行を尽くし、友人とは信義で結ばれることを基本として、誠実に身を処し、家族への愛情を大切にする――という具合だ。韓国ドラマは表面を偽らずに自身特有の民族感情を現すと同時に、中国の伝統的思想が濃厚に物語の中に取り込まれており、この点が本質的に多くの中国の視聴者の心を動かした。韓国ドラマが長編であるにもかかわらず回りくどくないのは、中国ドラマへの一種の啓発となる。(編集ZX)
「人民網日本語版」2004年12月7日
http://j.peopledaily.com.cn/2004/12/07/jp20041207_45808.html