★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 1145.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
秋篠宮さま39歳、皇太子さまに異例の苦言(読売新聞) ― 「陛下と内容について話をし、その上での話であるべき」
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/1145.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 11 月 30 日 05:54:05:eWn45SEFYZ1R.
 

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20041130/20041130i502-yol.html

秋篠宮さまは30日、39歳の誕生日を迎えられた。
 これに先立ち紀子さま(38)と記者会見し、皇太子さまが5月の会見で「雅子のキャリアや人格を否定する動きがあった」などと発言されたことについて、「発言前に、せめて(天皇)陛下と内容について話をし、その上での話であるべきではないかと思っております。私としては残念に思います」と異例の苦言を呈された。

 秋篠宮さまはまず、雅子さまの健康について「早い回復を祈っております」と述べた上で、皇太子さまの5月の発言に言及し、「私も少なからず驚いたわけですけれど、(天皇)陛下も非常に驚かれたと聞いております」と、ご一家が戸惑われたことを明かされた。

 そして、皇太子さまが過去に「陛下とのコミュニケーションを大切に」と発言されていることに触れ、「(そうであるなら)陛下と話をし、その上での話であるべき」と述べられた。

 さらに、「雅子には生活に伴う様々な苦労があった」との発言について、「どういう意味なのか理解できないところがあり、本人に尋ねた」とし、皇太子さまから、生活空間にいろいろな人がいて配慮しなければならなかったり、容易に外出することが難しかったりということだと説明されたことを明かされた。

 皇太子さまが公務のあり方について再考を求めていることについては、「私は自分のための公務は作らない。したいことは色々あるけれども、イコール公務かどうかは別」と、公務は「受け身的」との考えを強調された。

 一方、自ら“仲人役”を務めた紀宮さまと黒田慶樹さんとの婚約内定については、発表前であることを理由に発言を控えたが、「幾人かの方からおめでとうと言われ、深く感謝しております」と笑顔で話された。

 この1年を振り返っての質問では、ご夫妻ともに台風や新潟県中越地震など自然災害の多さを挙げ、被災者にお見舞いの気持ちを述べられた。また、長女の眞子さま(13)と佳子さま(9)が一輪車に乗って遊ぶことなど、成長ぶりをご夫妻で仲むつまじく語られた。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。