現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 583.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
パラグアイでスーパー火災、256人死亡…ガス爆発か
【リオデジャネイロ=本間圭一】南米パラグアイの首都アスンシオン郊外のスーパーマーケットで1日午前11時半(日本時間2日午前0時半)ごろ、火災が発生、フィオロト内相は256人の遺体を確認し、死者数はさらに増える見込みだと発表した。
地元メディアは警察当局などの話として、340人の遺体が収容されたと報じた。
国家警察などによると、スーパーマーケット内のファストフード店の厨房(ちゅうぼう)のガスボンベが2回爆発して火の手が広がった。爆発の衝撃で天井や壁が崩れ落ちたため買い物客が逃げ遅れ、焼死したり、店内に充満したガスで死亡したりしたという。店内は日曜日の買い物客約700人でごった返していた。
また、スーパーマーケットの店主がパニックに乗じた商品略奪を防ごうとして出入り口の閉鎖を命じたために被害が拡大したとの報道もある。店主は報道を否定しているが、検察当局は店主の拘束を命じ、事実関係の調査に乗り出した。
在パラグアイ日本大使館によると、死傷者に日本人は含まれていない模様だ。(読売新聞)
[8月2日13時10分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040802-00000103-yom-int
パラグアイのスーパー火災、出入り口閉鎖で被害拡大か
【リオデジャネイロ=本間圭一】煙が噴き出す店内から運び出される子供、安否不明の家族を案じて絶叫する女性――南米パラグアイの首都アスンシオン郊外のスーパーマーケットで1日昼に発生した火災は、死者が250人以上に上る大惨事となった。
これほどの犠牲者が出た原因として、店主が略奪防止のため出入り口を閉ざした疑いが浮上するなど、人災との指摘も強まっている。
地元テレビは、救急隊員が、閉鎖されたドアをたたき壊し、店内から意識を失った市民を次々に救出する模様を映した。
また、地元ラジオは、店内で子供を抱えたまま焼死した女性や、地下駐車場で車内で焼けこげた男性の様子などを次々伝えた。日曜の買い物客でにぎわうスーパーマーケットは一瞬にして「死者の海」(消防隊員)と化した。
国家警察のサンティアゴ・ベラスコ報道官は同日、「スーパーマーケットには非常口が設置されていなかった」と語り、店側の火災対策を非難した。また、目撃者は「出入り口のドアが閉まっていた」と怒りをあらわにした。店側は商品略奪を恐れてドアの閉鎖命令を出したとの報道を否定しているが、客の多くは窓ガラスなどを割って店外に出たという。地元テレビによると、警察当局は「出入り口が閉鎖され、火と煙が一気に広がり、被害が拡大した」との見方を強めているという。(読売新聞)
[8月2日13時50分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040802-00000405-yom-int