★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 556.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
鷹眼乃見物さん≒レンブラントの眼さん≒Bethさん、でよろしいのでしょうか。
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/556.html
投稿者 如往 日時 2004 年 7 月 30 日 18:52:47:yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: Re: 人間心理における「戦争」と「平和」の葛藤 投稿者 鷹眼乃見物 日時 2004 年 7 月 30 日 07:51:31)


 鷹眼乃見物さん、レスをありがとうございます。


 ところで、鷹眼乃見物さん(≒レンブラントの眼さん)のサイトにアクセスしてみました。基調となるアジェンダの数々を拝読して、少なくとも修士レベル以上の記憶力と読解力の素養を有する方であるとお見受けしました。特に美術史に造詣が深いようですが、基底にあるものは理系的なセンスであるような気がします。
 そこには、議論板に言説を直截に掲げることをせずに、暫らくの間空耳板に寄稿することによって様子を窺うという、或る種の慎重さや弁別の利いた所作に肯けるものがありました。鷹眼乃見物さんの一コラムがもつボリュームから推測しますと、議論板に一挙に投稿すると論考の検証だけでレスが膨大なものになると予想されます。ご自身も対応に忙殺されるのを不本意にも感じ、またアジェンダは限りなくメルトダウンしていくと収拾のつかない事態になることを、鷹眼乃見物さんもご懸念されているのではと推察しました。
 また、嘗て、否、今でも空耳板が考察や議論のSeedsを提供する役目を負っていることをご存知かどうか定かではないのですが、阿修羅常連の人達の中には空耳板では議論を膨らませるべきではないとの弁えがあることによって、レスするのを憚られたという側面があったことを否定できないと思います。

 阿修羅での今回の応答がそのまま鷹眼乃見物さんのサイトにリンクされていたのには一瞬驚きました。けれども、想い起こしてみれば、阿修羅は内部的にも制約が非常に緩やかで、さらに外部にたいしては全くオープンなサイトですから、ここに投稿する以上はそのことを当然意識し覚悟すべきなのでしょう。という訳で、自身の不明を反省するだけで、驚きは直ぐに治まりました。

 鷹眼乃見物さんのサイトにアクセスして、人類の辿るべき道を探ろうと模索の旅をしている人が年代を超えて存在することを目の当たりにして心強い気持ちにもなりました。私自身は、己の非才のあらん限りを傾けて問題の原因究明と解決のための駆動力がどんなものになるか探究していきたいと思っています。
 鷹眼乃見物さんには、何れ善き機会を見計らって議論板にスレッドを立てていただきたく希望しています。

 また、会いましょう。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。