現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 1010.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
プロジェクトX展の協賛金 企業側は「広告費」
--------------------------------------------------------------------------------
http://www.asahi.com/national/update/0910/010.html
看板番組に関連するイベントに、番組で取り上げた企業から最高で3150万円の協賛金を募る――。「形を変えた広告料では」と衆院総務委員会で指摘された協賛金集め。実際、協賛した複数の企業に朝日新聞が事実関係を確認したところ、いずれも協賛金を「広告費」と受け止めていた。
このイベントは特別展「プロジェクトX21」。7月25日から8月25日まで東京都文京区の東京ドームシティで開かれ、約10万人が入場したという。番組で取り上げた企業のうち19社が協賛。日本で初めてつくられた洗濯機やワープロなどの実物や開発者の写真を展示した。このうち特別協賛をした10社は、それぞれブースを設け、現在、開発中の技術も紹介した。
特別協賛に名を連ねたメーカーの一社に、NHKと子会社のNHKプロモーションの職員数人が訪れたのは今年初めだった。「日本のモノづくりの力を大勢の人に見てもらいたい」と趣旨を語った後、すでに特別協賛の出展が決まったライバル企業の名前を挙げ、「御社もぜひ」と勧められた。協賛金の額はNHK側から「3000万円で」とその場で提示があったという。
来訪の数日前には、関根昭義・放送総局長からも電話があり、「近いうちに担当者に説明をさせるので検討を」と協力を求められたという。関根氏は放送部門のトップで、専務理事としてNHK全体でもナンバー4の地位にある。経済部長の経歴もあり、経済界に知己も多い。
同社は「いいPRになると判断し、広告宣伝費として支出した。3000万円は効果を考えれば高くない」と話す。ほかの協賛企業数社もいずれも広告費として支出し、「メリットもあった」と話した。
一方、このイベントの収支について、関根氏はこの日の総務委員会で「だいたいトントンになる見通し」と述べた。
(09/10 10:25)