現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 178.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 英紙デイリ−ミラ− 偽虐待写真掲載で謝罪 【NHK】 投稿者 どさんこ 日時 2004 年 5 月 15 日 05:27:58)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040515-00001015-mai-int
【ロンドン小松浩】英大衆紙デーリー・ミラーが掲載した英軍兵士によるイラク人虐待写真が英政府から「偽物」と断定された問題で、ミラー社側は14日、写真が偽物であることを事実上認めて謝罪するとともに、写真掲載に踏み切ったピアズ・モーガン編集長(39)を解雇した。同社の「全面降伏」によって、虐待写真をめぐる真偽論争には一応決着がついた。ただ、英国防省はこれとは別の暴行・殺害容疑の調査を継続中で、イラクにおける英軍の虐待行為がなかったとは言いがたい状況だ。
ミラー紙の写真は1日付同紙に掲載され、英軍兵士の制服を着た人物がイラク人とみられる拘束者に袋をかぶせて放尿したり、ライフル銃を頭に突きつける場面が英国民に衝撃を与えた。
しかし、掲載直後から(1)兵士や拘束者の服装が清潔すぎる(2)ライフル銃はイラクの英兵が所持しているものではない(3)虐待があったとされる軍用車両は英国内の陸軍基地に配備されたもの――などの疑問が噴出。国防省のイングラム閣外相は13日の議会で「イラク国外で撮影されたものだ」と断定した。
ミラー社側は「写真は本物」と主張し、14日付紙面でも「イングラム氏は写真が偽物という証拠を示していない」というモーガン編集長の談話を掲載するなど徹底抗戦の構えだったが、同日夕になって急きょ声明を発表。「写真が偽物で、我々も計画的かつ悪意あるでっちあげにひっかかったということを示す十分な証拠がある。率直に謝罪する」と矛を収めた。
一方、英ではミラー紙の写真掲載後、一般紙が別の英兵士の暴行や同性愛行為強要疑惑などを報じた。ブレア首相は9日、虐待が事実ならという前提付きで「不当に扱われた人々に謝罪する」と仏テレビで表明。フーン国防相は計18件の容疑を「捜査中または捜査終了で処分未決定」と説明しており、英兵の虐待疑惑はまだ解明されていない。(毎日新聞)
[5月15日10時47分更新]