現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 457.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
イラク人虐待「組織的」 米誌、軍内部報告を暴露
http://www.sankei.co.jp/news/040502/kok057.htm
イラク駐留米軍によるイラク人虐待問題に絡み、米軍が今年2月に詳細な内部調査報告書をまとめていたことが2日、分かった。米中央情報局(CIA)など情報機関の意向を背景に、虐待が組織的、日常的に行われていた実態が描かれている。「ごく少数の者による行為」としたブッシュ大統領の弁明とは大きな食い違いがあり「イラクの民主化」を唱える米国への不信感を増幅させることになりそうだ。
米ニューヨーカー誌が53ページの報告書を入手、インターネット版で報じた。近く発売される最新号(5月10日号)に掲載される。
報告書はイラク駐留米軍のサンチェス司令官の了解を得て、米軍の少将がまとめた。バグダッド西方の旧アブグレイブ刑務所における虐待の実態を詳述している。
報告書は、裸の拘留者に冷水や化学物質をかけたり、ほうきの柄を使った殴打や性的暴行、軍用犬をけしかけた例などを列記。特に昨年10月から12月の間には多くの「サディスティックで露骨かつ不当な犯罪的虐待」が集中したとしている。
虐待に直接かかわった兵士の証言によると、尋問を最優先する米情報機関員が虐待を奨励していた。自白に追い込んだ際には「よくやった」と兵士をほめ、軍高官もこれを黙認していたという。
これらの証言から、報告書は虐待を「制度上の問題」と指摘。また収容人員を大幅に超えた刑務所の管理上の問題点を指摘し、拘束されているイラク人のうち60%以上は即時解放すべきだとしている。
虐待は、旧フセイン政権の高官らの居場所を突き止めるためだった可能性があるが、同誌は目的について触れていない。
刑務所の管理責任者だったカーピンスキー准将(予備役)は既に停職処分を受け、虐待を実行した兵士も訴追が検討されている。(共同)
(05/02 16:43)
【関連記事】
・イラク人虐待写真、昨年11-12月撮影(05/02)
・「高い評価に泥」英陸軍トップも衝撃 イラク人虐待(05/01)
・駐留米兵のイラク人虐待写真放映 アラブ諸国に波紋(05/01)
・強い嫌悪感、関係者処分する 米大統領(05/01)
・英軍もイラク人への虐待報道で緊急調査(05/01)
・米兵のイラク人虐待写真を放映 米CBS(05/01)