現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 304.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
「ブッシュ、拷問の米兵に見せしめ刑を要求」(エル・パイス):笑わせるぜ!
【異常】米兵、イラク人捕虜をおもちゃに
http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/254.html
投稿者 FakeTerrorWatcher 日時 2004 年 4 月 30 日 17:52:27:ctKRGOvG/DIEQ
に関連するものです。こちらの新聞はどれを見てもこの拷問写真を掲げ、不快感や怒りをあらわにする記事を載せています。特にカタルーニャのエル・ペリオディコ(店頭販売)は、第1面のほとんどをこの写真(カラー)と見出しで埋めています。下は、エル・パイス(電子版)の記事です。これは全訳します。
●『ブッシュ、イラク刑務所で拷問の米兵士に見せしめの刑罰を要求』
英国首相トニー・ブレア同様に米国大統領ジョージ・W・ブッシュも、今日、世界中のマスコミが報道した、アメリカ兵のイラクの刑務所での拷問の様子を明らかにした写真について、その破廉恥であると告白し不快感を示した
イラク戦争は、視聴覚的な刺激によって21世紀の国際的な意識が揺れ動くことを、重ねて示すことになった。戦争が終結してから何ヶ月間も毎日のように死者を出しながら、米国は、最近の数日間にアルミの棺の上に星条旗がかけられて帰国した何十人もの兵士の死の写真に、初めて戦慄を覚えた。そして今日より大きな衝撃が走った。全世界に、一部のアメリカ兵士がアブ・ガリブの刑務所でイラク人の囚人たちに対して行った拷問の写真が広められたのだ。
[サダムの拷問の部屋]
この刑務所は、サダム・フセインの時代に反逆者に対して拷問を行う場所として使われたのだが、独裁政治が終わってからは焼く20名ほどのアメリカ兵がイラク人の逮捕者をいたぶる場所になっている。これらの行為についてのニュースはサダム後のイラクで共通の認識だったが、CBSテレビがこれらの写真を放送して後に、米国政府はこの状況を見咎め正すように反応した。
ペンタゴンは捜査を始め拷問に加わった17名の兵士を厳しく処罰することを約束している。一方ホワイトハウスはこれらの行為を「嘆かわしい」と表現し、見せしめの刑を要求した。米国大統領ジョージ・W・ブッシュはこれらの行為に対して「深い嫌悪感」を表明し、政府報道官のスコット・マクラレンによると、この状況を「少し前から知っていた」ということである。米軍は去る3月20日に、2003年の11月と12月に20名の囚人に対する残虐行為働いたかどで、第800部隊の6名の兵士に対して責任を負わせていたのだ。
CBSによって公開された拷問シーンの写真は、例えば、マスクをかぶせられた一人のイラク人囚人が小さな箱の上に立ち手に電線を接続されている。他の写真では看守と共に、数名の裸の囚人が大喜びの兵士によって手を後ろで縛られている。他の写真では、軍関係者によると、性交シーンをするように強制され、あるいは生殖器につながれた電線での激しい拷問や犬に襲わせているものがある。
[ブッシュ支持の低下]
本日のCBSとニューヨークタイムズによると、イラク戦争に対する米国国民の支持はこの1ヶ月で相当に低下した。同様に、大統領ジョージ・W・ブッシュに対する支持のレベルも危機的であることを示す。47%がイラク侵略を正当化しているが、1ヶ月前は58%、12月には63%であった。一方、46%がイラクに関わるべきではなかった、としているが、1ヶ月前には37%であった。さらに、58%がイラク戦争で得るものは失われる米国兵士の命よりも価値が無い、と答えている。軍がアラブ諸国にとどまるべきかどうかでは、はっきりとした対立(46%と46%)がある。そしてブッシュ政権の政策に対しては、今まで最低の46%に落ち込んだ。
http://www.elpais.es/articuloCompleto.html?d_date=&xref=20040430elpepuint_2&type=Tes&anchor=elpporint
スペインではこれらの拷問シーンの写真がテレビで放映され、各新聞もカラー写真を掲げています。それにしても、ブッシュが、拷問した兵隊を「見せしめ刑」にしろ、などと、よく言うぜ! 「見せしめ刑」にすべきなのはブッシュ、チェイニー、ラムズフェルド、パウエルといった連中じゃないのかねえ。
とにかく見ていて吐き気がするようなおぞましい写真です。これがアメ公の「美的感覚」、アメリカ的感性なのか、と思うと反吐が出そうです。もっともこういった種類の拷問は、イスラエルがパレスチナ人に対して何十年間もやってきたことなのですが。
日本にいる皆さんにお聞きしますが、本当にどのテレビ局も放送しなかったのでしょうか。どの新聞もこの写真(カラーでなくてもせめて白黒でも)を掲げていないのでしょうか。もしそうだとしたら、こんな現実も知らされずに「アメリカ音頭」「コイズミ音頭」に合わせて「タコ壷」から顔を出して踊りだす脳ミソ抜かれた親米タコを育てているのは、まさに日本のマスコミですね。またこんな連中が「自己責任」などと、畏れ多くも畏くも、のたまうのでしょう。大部分の日本人もまた、「現実を知りたくない」おぞましい『タコ壷の国民性』を早く自ら取り去らないと、次は日本人が電気を通されることになります。
今後は各個人が、それこそ『自己責任』で情報収集にあたり、『自己責任』で正確な認識を作り、『自己責任』で発言・行動をするしかないでしょうね。