現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 1171.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
@情報機関のイラク刑務所管理、米軍司令官が命令…米誌(読売オンライン5月10日)
【ニューヨーク=河野博子】イラク駐留米軍による被拘束イラク人への虐待問題で、焦点となっているアブグレイブ刑務所について、サンチェス駐留米軍司令官が昨年11月に軍情報機関に施設の管理をゆだねる命令を出していたことが9日、明らかになった。
ニューヨーカー誌が電子版で報じた。これまで、同刑務所の責任者だった米軍准将が米紙に対し、軍情報機関の関与を示唆していたが、司令官の“お墨付き”が出ていたことで、今後、国防総省と軍の責任をめぐり、事態の究明を求める声が高まりそうだ。
ことの発端は、昨年9月、当時、キューバのグアンタナモ基地の拘束施設を統括する立場にあり、現在はイラクの拘束施設全体を統括するジェフリー・ミラー米軍少将が専門家チームを率いて、イラク内の施設を視察し、まとめた「勧告書」。拘束施設の目的は戦争遂行のための尋問と情報収集にあると強調し、施設の管理にあたる憲兵は軍情報機関を支援することに最大の重きを置くべきだ、とした。
サンチェス司令官は勧告を受け入れ、司令部は11月19日、アブグレイブ刑務所について、「205軍情報大隊」に指揮監督をまかせる命令を出した。この結果、軍情報機関員が制服や私服で自由に刑務所に出入りするようになった。
一方、同誌は、昨年12月12日にアブグレイブ刑務所で撮影されたデジタル写真を入手。全裸のイラク人男性に対し、米兵2人がそれぞれ軍用犬をけしかけている写真を公開した。全裸の被拘束者が床に横たわり、右の太ももに犬のかみ跡とみられる傷がついている写真もあるという。
また、米民間団体メンバーによるイラク人弁護士の体験談として、ファルージャ近郊で、手錠をかけられたイラク人被拘束者30人を閉じこめた家の中に軍用犬が放たれ、数人がかまれた、としている。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040510i305.htm
(2004/5/10/12:56 読売新聞 )
@拷問は侵略戦争の結果であって、すべての責任は天皇、、、いやブッシュにとらせなければならないと思います。ブッシュらが自己保身のために上官の命令に従った兵士に責任をなすりつけることは、米軍兵士に対する自分たちの指揮命令体系すら自己否定する愚かな道だと思います。アメリカはこんな国だったんだという事がよくわかりました。