現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 851.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
昨日、藤沢で北海道の箕輪元郵政大臣をお呼びしてお話を伺いました。
私も、東京での違憲訴訟のお話をさせていただきました。
(ちょっと、これまで違憲判断は回避され続けていると言うことを
話しすぎたかな、と、反省しています。
回避されないようにがんばりましょう。)
ご高齢で、一回倒れられたこともあり、お話はゆっくりでしたが、
さすが、長年政治家を続けられた方はお話がうまい!
噺家さんのお話を聞いているようなかんじで、笑いも誘いながら
ちゃんと法律の話をしっかりして下さいました。
いま、まとめる時間がないのですが、印象に残ったことをいくつか書きます。
「数十年前に、クゥエートに行って、浄水作業をしている現場を見た。
日章旗をつけた大きな機械が稼働している。
聞いてみたら、日本製の機械を現地の人がボタン一つで使いこなしている。
イラクだって、あれでいいはずです。
民間の機械を提供して現地の人が使うようにすればいい。
自衛隊を運ぶよりずっと金もかからない。」
「終戦の年、駐留米兵に出くわして、私は“レジスタンス”を感じた。
イラクではそれが30数カ国。レジスタンスを感じるのが当たり前。」
「第二次世界大戦時、東郷元帥が中国兵の乗った艦船を沈めたが、
あとで、イギリス艦船とわかって大慌てした。
イギリスを敵に回せば勝てないと。
しかし、イギリスの法学者が、
『敵兵を乗せていたら攻撃するのは当たり前。
日本は国際法上間違っていない』
と言ってくれた。
日本はいま、そういう意味で、攻撃されても文句を言えないことを
やっている。
数年前に自民党の人たちにそういう話をしたのだが。」
「高遠さんたちの“身代わり”を申し出たことが
あっというまに広まって恥ずかしかった。
インターネットというのは、1秒で世界中を回るんですってね。
先日、高遠さんのお母さんからお礼と報告の電話を頂いた。
ご本人はまだ電話にでられなかったが、
私は、お嬢さんは立派なことをしたのだからほめてあげてください、
と、申し上げた。」
今日と明日、まだ神奈川県内でお話をされます。
どうぞ多数ご参加下さい。
******************************************************
イラク派兵を問う違憲訴訟、原告箕輪登元郵政相連続講演会
■24日(土)午後1時〜横須賀市ヴェルク横須賀6Fホール
午後6時〜大和市生涯学習センター302号
■25日(日)午後2時〜横浜市 県社会福祉会館ホール
■資料代:500円
■主 催:箕輪登氏を神奈川に迎える会
■連絡先:原田 章弘(横須賀市議会議員)
■電話・FAX 046(824)6120
■e-mail: akihiro-h@nifty.com
****************************************************