現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 849.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
【龍川爆発事故】政府はテロ否定 丹東は暗殺説拡大
22日に発生した朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)・平安(ピョンアン)北道・龍川(リョンチョン)駅での列車爆発事故が世界的な注目を集めているのは莫大な被害規模以外に、この事件が金正日総書記を狙った攻撃可能性のためだ。
22日に金総書記が龍川駅を通過してから9〜10時間が過ぎた後に事故が発生したというのが定説として受け入れられ、攻撃可能性の見込みは低いと観測された。
しかし23日に平安北道・新義州(シンウィジュ)と鴨緑江を間に向き合う中国・丹東で「金正日暗殺説」の噂が広まった。北朝鮮の内部事情に詳しいこの地域の消息筋と住民達の中には金総書記の龍川駅通過時間が当初伝えられていたものと違い事故発生30分前だと主張する人たちがいた。
また金総書記の特別列車が韓国時間の午後1時頃、国境を越えるのを直接見たという目撃者も出た。爆発は午後2時頃に発生したと伝えられている。このような発言をする人々の中には胸に金日成(キム・イルソン)バッジを付けている朝鮮族も含まれており、こうした話の数々は無視し難い状況だ。
しかし韓国政府当局者は断固として「そうではない」という反応だ。某高位関係者は23日、「金総書記の龍川駅通過時間は22日午前3〜4時と報告された。爆発事故が起こった午後1〜2時とは相当な開きがある」と話した。
また金総書記が午後に龍川駅を通過したならば21日午後に北京を出発し中国の他の場所に立ち寄ったという話になるが、金総書記はすぐに平壤(ピョンヤン)に帰ったとこの関係者は話した。
丁世鉉(チョン・セヒョン)統一部長官もこの日の定例ブリーフィングで「金(国防)委員長(金総書記の韓国内呼称)は明け方に通過した。また特別列車が過ぎると一般列車は遠くに離れているようになっている。
今回の事故は列車が離れた後に起こったため金委員長とは無関係だ」と説明した。潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官もこの日午後、高建(コ・ゴン)大統領権限代行に報告する席で全く同じ報告を行ったと伝えられた。
米国のブッシュ政権関係者が「金正日は安全だ」と話しているのも今回の事件が金総書記を狙ったものではないと見る自主判断を示唆している。
政府当局者がこのように今回の事件が金総書記と無関係と見るのは政府が得た情報に対する自信のためだ。情報筋は人工衛星と航空写真などを通じ金総書記の特別列車通過や爆発事故などを感知できるとという。
それにも関わらず、当面「金正日暗殺企図説」は簡単に収まりそうもない。今回の事件が前例のない大型事故である上、金総書記の特別列車が4〜5日の間に2度も通った場所で過失により列車が衝突したという事実のためだ。
特別列車が過ぎる場合、一般住民は全員疎開させられ保衛部員などが近所に密集配置されるため機関士などの不注意で事故が発生する状況にはないというのが脱北者たちの話だ。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/04/23/20040423000057.html