現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 673.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
リヤド爆弾テロ、アル・カーイダ関連組織が犯行声明
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040422it14.htm
【アンマン=岡本道郎】サウジアラビアの首都リヤドで21日起きた自動車爆弾テロで、国際テロ組織アル・カーイダと関係を持つと見られるサウジのイスラム過激組織「アラビア半島ハラマイン旅団」が犯行声明を出していたことがわかった。
ロイター通信などが22日報じた。
「ハラマイン」とは、メッカ・メディナの二大聖地のこと。イスラム系ウェブサイトを通じて流された声明は、「我々は背教者サウジ政府の内務省特別治安・反テロ司令部の爆破に成功した」とした上で、「我々は殉教者の血を忘れない。我々の受けた傷はジハード(聖戦)によってのみ癒やされる」と述べ、サウジ当局が進める過激派撲滅作戦に対する報復であることを強調。さらに攻撃を続ける意思を表明している。
声明は同時に、「指導者ウサマ・ビンラーディンに従うアル・カーイダの英雄的な戦士が十字軍(米英などイラク駐留連合軍)と戦っている以上、我々は(サウジ政府に)背教の代償を与える戦いに挺身する」と主張。今回の犯行が、イラク国内の作戦に重点を置いているアル・カーイダの戦略を補完するものであることを示唆した。
同旅団の実態は不明だが、昨年12月、サウジ治安当局者の車への爆弾攻撃でも犯行声明を出している。
一方、サウジ政府高官は21日、在米の米国人記者団との電話会見で、「アル・カーイダによる犯行であることに疑いの余地はない」と述べ、同組織の犯行と事実上断定した。
(2004/4/22/20:19 読売新聞 無断転載禁止)